人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

古謝そば3
製麺所で麺の販売も店頭で行い、お店にも麺を卸し、自店でも提供している、宮古島最古の麺屋さん。
創業は昭和7年と。
その後、戦火を逃れるため台湾に疎開し、戦後ふたたび宮古島で営業再開。
先に紹介した老舗の一つ「ラーメン大将」にも記載したが、こちらの麺を使用している。

ラーメン大将の記事はこちら

古謝そば6
さて、今回頂いたのはそばセット。
メニュートップに乗ってる人気おススメメニューといったところか。

古謝そば1
宮古そばにジューシー、小鉢にコーヒー、フルセットで800円とお得感♪
しかも、こちらの古謝そば、通し営業で中休みないので非常に助かる。

まずはもちろん麺から。
古謝そば4

古謝そば2
宮古そばらしく当然ながら、やや太めのストレート麺。
ガッシリとした歯ごたえの中にもモッチりとした食感も残し、風味も良く旨いですねぇ。

豚骨、鰹ベースの透き通ったスープもあっさりながら旨みをしっかり残します。
せっかくなので後半にかけては味変でコーレーグースを少量ずつ投入。
この独特の辛さが更に旨みを引き立てます。

古謝そば5
ジューシーもあっさりで美味しいですね。
また少量で適量。

食後に冷コーで〆る。

お会計を済ませたらお店の隣、というか、同じ建物で麺の販売もしています。
気に入ったらぜひ購入することおススメです。(HPでも通販アリ)


ぜひ、実食を!

ご紹介している、ぐるなびキュレーションマガジン「メシコレ」記事は
宮古島最古のお店も!観光時にもおすすめしたい宮古島のラーメン8選


古謝そば屋
古謝そば屋
ジャンル:宮古そば屋
アクセス:宮古空港 車10分
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宮古島・伊良部島・多良間島×沖縄料理
情報掲載日:2017年6月19日


古謝そば屋



関連ランキング:沖縄そば | 宮古島市


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/804-947e1ac3