人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

てぃだ6
宮古空港から車で10分も掛からない立地ながら、中心部より離れたところに位置する、てぃだ。
店名は聞いたことある人も多いと思うが地域の言葉で「太陽」の意味。

てぃだ4
てぃだ5

今回頂いたのは店名由来の「てぃだラーメン」
てぃだ1
メニューを見た時も「まぁ、屋号がつくくらいだからトッピングが豪勢な感じの」と高をくくっていた。
そして、ほどなくしてやってきたのがこちら!
おお!目玉焼き乗ってる!!
そうか、そうか、目玉焼きが「てぃだ=太陽」なんだ!

てぃだ3
その“てぃだ”の下には炒められた大量の宮古産野菜も。
これはかなりボリューミー♪

てぃだ8
卵の焼き加減も絶妙すぎる半熟で、箸でぱっくり割り、黄身が溶け出す瞬間、煮卵を割ったそれと同じ高揚感を覚えるのはラヲタだからだろうか笑

てぃだ7
さて、スープは「こってり」と「あっさり」の2種類を用意し、好みに合わせて注文できる。
豚骨と鶏との割合を調整し、スープの味に変化を持たせている。
動物系のスープの支えの上でしっかりとエッジの効いた醤油ダレは濃口・薄口醤油を絶妙にブレンドしたもの。
スープはやがて野菜の旨みも溶けだし後半までしっかり楽しめる塩梅となっている。

てぃだ2
麺は潔く1種類。
県産、サン食品の細めでウェーブのかかったもの。
もう、何なら存在自体がノスタルジック、「ただいま」って言いたくなる。
そんな雰囲気漂う麺。
少し柔めに茹でられ食感からも優しさを感じ取れるはず。

市内中心部で5年、今の場所に移転し23年。
宮古を愛し、宮古に愛される店。
地元の方々のニーズにこたえるためメニューも豊富に取り揃えている。
物腰の柔らかいご夫婦がこの上ない優しい笑顔で迎えてくれる太陽のようなお店。


ぜひ、実食を!

あ、そうそう、余談ではあるが、ご主人は地元の高校でボクシングを教えているそうで、宮古から世界チャンピオンが生まれるかも!

ご紹介している、ぐるなびキュレーションマガジン「メシコレ」記事は
宮古島最古のお店も!観光時にもおすすめしたい宮古島のラーメン8選


ラーメンハウス てぃだ
ジャンル:ラーメン
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里3107-325(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 宮古島・伊良部島・多良間島×ラーメン
情報掲載日:2017年6月16日


てぃだ



関連ランキング:ラーメン | 宮古島市

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/797-99e32e64