人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

いちき串木野市は茨城県かすみがうら市・つくばみらい市と並び国内最長の都市名であるそうな。
人口約3万の町のご当地ラーメンとして名を轟かせるのが「まぐろラーメン」。
遠洋漁業の基点でありマグロの水揚げも多く、ご当地メニューとなるのも当然の流れ。
市内に提供するお店もたくさんあるだろうが、今回はこちら大衆中華蘭蘭。
大衆中華蘭蘭5

大衆中華蘭蘭7
大衆中華蘭蘭6
大衆中華の名のごとく中華メニュー多数で逆にそちらに目移りしそうだが、ここはブレずに
まぐろラーメン
大衆中華蘭蘭1
まぐろの頭に数種の野菜に昆布などから取った出汁、それにまるっと醤油を合わせる。このあっさりとしつつも醤油の風味もふわり湧き上がり、生臭さなど皆無のさっぱりとしたスープ。

大衆中華蘭蘭4
目を引くトッピングのマグロは「竜田揚げ」と「マグロ漬け」
漬けはもちろんしっかりと味がしゅんでて、単品でも旨く、酒のあてにもなりそう。
竜田揚げのカリッとした食感も良いし、ジュワっと溢れるマグロの旨みも堪能できる。

大衆中華蘭蘭2
麺は見るからにノスタルジックな縮れ細麺。
柔めの茹で加減も更に郷愁を加速させる。
流行りのラーメンでは味わえない一杯。
後半には添えられている「わさび」を溶かして味変するのもおススメです。
更に食欲をそそる一杯に激変です^^

ぜひ、実食を!

ご紹介している、ぐるなびキュレーションマガジン「メシコレ」記事は
黒味噌ラーメン発祥の店から創業50年の老舗!鹿児島県で行くべき10軒



大衆中華 蘭蘭



関連ランキング:中華料理 | 串木野駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/790-9656823e