人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

みなと食堂外観
今回の東北遠征2日目の初っ端でありながら
かなり期待していたお店。
漁港近くの市場を行きます!


みなと食堂
みなと食堂外観2
味のある外観にカブ笑
カブは店主さんのかな?


みなと食堂外観3
ラーメン大好きおおさかには残念な看板。
ラーメンニボシ味」消されてる・・・。
パート募集の張り紙がセンター。
そうか。
パートさん来たら復活するのかな!?^^


みなと食堂内観2
市場のお店だけに早朝のほうが忙しいんやろうね。
9時頃訪問は予定通りで空いていた~^^


みなと食堂内観
良心的な価格の魅惑的なメニューPOPが
所狭しと掲示。
どれもこれもホンマに食いたい!!


平目漬丼と決めていたが・・・
限定2食・・・書き直して5食な


平目えんがわ漬丼
みなと食堂ひらめ漬け丼
八戸名物「せんべい汁」も一緒に当然オーダー♪
丼1350円、汁物400円。


みなと食堂ひらめ漬け丼2
ハーフ&ハーフの美しすぎる盛り付け。
センターには濃厚な卵黄が鎮座。
わさびON。


みなと食堂ひらめ漬け丼3
やや熟成されたような旨みと甘みと押し寄せる平目。
絶妙な漬け加減で、平目本来の旨みはしっかり伝え
タレはどっちかいうとアクセントな感じ。
えんがわのめちゃくちゃ旨い脂感。
回転寿司の「えんがわ」はカラスかれいのエンガワでしょ。
全くちゃいますよ!!
と、わざわざ言うのはこの店に失礼。
これで1350円はヤバイ価格。
満足度が普通じゃない!!


みなと食堂ひらめ漬け丼4
添物。山芋短冊と海藻ゼリーとでもいうのかな。
これが店主お手製で箸休めどころか
箸そっちばっかりいくやつ笑


みなと食堂せんべい汁
こちらも食いたかった
せんべい汁


みなと食堂せんべい汁2
関西人にわかりやすく言うと
けんちん汁ライクなのに温泉せんべい入れた感じ。
てか、この麩菓子のようなせんべい。
かなり外側の部分の芯が残り
中は柔らかく外は硬いみたいな食感^^
注文後に小鍋でテキパキと♪
ごぼう、にんじんにきのこ類、長ネギ、鶏肉とか。
飽きずに食える、さすがの郷土料理^^

ここは、マジで遠いけど再訪したいお店!

ぜひ、実食を~!!!!!
みなと食堂

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:海鮮丼 | 陸奥湊駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/680-8720f836