人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

宿泊地の「おもろまち」から徒歩で15分位かな。
ゆいレールおもろまち~安里のちょうど中間辺り
ディープな雰囲気を醸し出す栄町市場の一角にある

うりずん
うりずん外観
沖縄のお店、こういう古民家を改装したお店が多いね。
まず雰囲気だけでウマそう。笑


うりずんメニュー1
うりずんメニュー2
独特の島の言葉で表現されてるんで
パッと見分かりにくい島の料理。
師匠から沖縄1週間おったら週5、いや毎日通いたいお店
何食ってもウマいって聞いてたんで
あまり不安になることなく、気になったものを注文!


うりずんカクテル1
泡盛ベースのシークワーサーカクテル。
良く考えれば、唐唐でも飲んでるな笑


うりずんどぅる天
うりずんが発祥とメニューにも書いてあったドゥル天。
地元産の田芋(水田で栽培される里芋)に豚肉、かまぼこ、しいたけ
を混ぜて練り合わせ揚げたコロッケ。

コロッケと言うより里芋のホクホク感ともっちゃりした食感が特徴。


うりずん海ぶどう
身の大き目な海ぶどう。
新鮮でプチプチジャリって感じの独特の食感と
塩分がイイ感じで酒がすすむ~^^


うりずん島らっきょう
良い感じの太さで2皿ペロッといっちゃいます^^
島らっきょう、ホンマ好きやわ~俺。笑


うりずんジーマミ豆腐
海ぶどう、島らっきょう、あと外せない
ジーマミ豆腐。
身の詰まったほんのり甘めモチモチ食感がたまらない。
若干、食べものの雰囲気としては「そばがき」と同類に感じる一品。


うりずんカクテル2
そんなこんなでカクテル追加。
今度はパッションフルーツで♪


うりずんフーチバジューシー
フーチバジューシー。
炊き込みご飯やね^^


うりずん島butaソーキ塩焼き
島ぶたソーキ塩焼き。
シンプルに素材のウマさ伝わる一品。
ごてごてに手の込んだものより、こっちの方が酒に合う!


うりずんもずく天ぷら
もずくの天ぷら。
もっちゃりとした胃にズシッと来る一品^^


うりずんゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル。
さっぱりと薄味仕立てで良い感じ。
ゴーヤの苦み控えめやったこの日。
俺的には苦いのが案外好みやったりする^^


うりずんミーバイ、イラブチャー刺身
長男好きやわ。。刺身。
勝手に頼んでた。笑
左ミーバイ(ヤイトハタ)
右イラブチャー(アオブダイ)
ミーバイは焼いた方がウマそうな感じかな。
イラブチャーはもっちゃりとした食感でちょっと熟成した白身の感じかな~


うりずん沖縄そば1
うりずん沖縄そば2
沖縄そば。540円。
〆にね。笑



栄町市場。
かなりディープなお店が軒を連ねる。
観光地巡るのもイイけど、これ、酒好きには
毎日いろんな店を巡るのも相当楽しい雰囲気の市場。

ぜひ、実食を~!!!
うりずん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:沖縄料理 | 安里駅牧志駅おもろまち駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/617-0770dce7