人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

紫川ラーメン
紫川暖簾
兵庫県のご当地ラーメンとして
播州ラーメン
と言うのがありますがご存知でしょうか?

スープは甘さが強い醤油味。
地元産の甘味を帯びた醤油をタレに使用するほか
野菜や果物、砂糖、魚介など使用されているお店が多い。
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系に野菜など。

このスープの甘さの由来はなぜ?
播州ラーメンの中心とも言える西脇市。
西脇市は戦後、播州織に代表されるように非常に繊維業の盛んな町だった。
当時、全国各地から中学を出て、集団就職でやってきた女性たちが
織物工場で働き、西脇大橋にあったラーメン屋さんが
こうした女性たちの口に合うように味に工夫を重ねて
現在の甘いスープに辿り着いたと言われている。


先日訪れた新潟でも同じように
工業地帯で働く工員の口に合わせて生まれた

燕三条系
など
各地域にこういった食べ物はあるんやねぇ。


さて。

紫川メニュー
店内の壁メニューも至ってシンプルなもの。
食べ物はラーメンしかないからね。


そんなわけで。

ラーメン
紫川ラーメン
チャーシュー、ねぎ、もやし、海苔。
小さめの丼に入って量も少なめなのは
先に述べた歴史にあり、女性工員たちの口に合うように
量は少なめになったとか。


紫川ラーメン麺
癖になる甘めのスープに柔めやや縮れの細麺。
麺は基本的に「柔め」ですが、まずは頂いてください。
やっぱり固めが!って方は「固め」コール可能です。

なお、量が少ないと感じた方は2杯目どうぞ。
2杯目は200円引き(600円-200円=400円)
3杯目以降は100円引き。

そして、ここの大将が西脇大橋ラーメンの先代。
播州ラーメンの開発者だったりします^^


ぜひ、実食を~!!!
紫川ラーメン外観
紫川ラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 滝野駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/575-db56ff02