人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014~ラーメンでみんな笑顔に~
らぁ祭兵庫大阪
らぁ祭京都

兵庫・大阪・京都で合計25店舗が参加する
ラーメン食べ歩きチャリティイベント。
詳しくはhttp://kansai.ra-sai.jp/2014/
をご覧ください!

ra-sai-link2.png


今年の夏に兵庫県単独で開催したらぁ祭。
ラーメンを通じ、らぁ祭で
食育で共育を!と言う発想で
関学・関大・同志社大学のラーメンサークルとタッグを組み
参加店協力の下、学祭でオリジナルラーメンの販売を行いました!

らぁ祭 x 学祭コラボ。
彼らに仲間の大切さや、食の安全性。
お金を稼ぐ大変さや、充実感。
色んな事を学んでほしくて企画しましたが
ボクの想像を超える速度で成長し
今や彼ら自身で色んな事を考え出しています。
元々の素養があったんだと思いますが
こっちが勉強になることも多々あり。。。
ホンマに最近の若いもんも捨てたもんじゃない!!


そして今回は…!
らぁ祭 x 障がい者コラボ!

参加店の中にそういったハンディのある方と関わりが有ったり
身内に知り合いに…
案外結構、みんな何だかんだで関わりがあって
今回のイベントへの運びとなりました。

また、幸か不幸か実行委員長の私おおさかの妹も
知恵遅れのハンディを持ってます。
おまけに目もほとんど見えなくなってしまいました。

幼い頃には、同じ小学校に通えず
通学路はほぼ一緒の、障がい児学級のある
一つ隣の小学校へ通ってました。
下校時に数人の上級生にいじめらる妹を見かけては
皆殺しにしてやる!と喧嘩を吹っかけては
返り討ちにあった幼い頃を未だに思い出します笑
むちゃくちゃ複雑な気持ちで悔しくて。。。

その頃って、いじめも偏見もあったけど
健常者と障がい者って今よりも交流と言うか
コミュニケーションも多かったと思う。
例えば、近所の商店街に妹一人で買い物へ行っても
商店主たちが「どこ行くのー?」「何買いに行くの?」
と声を掛けてくれてたけど
今や商店街も様変わりし
各々のお店の事で手が一杯なのか
わざわざ関わらなくても良いというか
無関心に近くなってきているように思えて仕方ない。
人の心で一番怖い事は、無視・無関心なのかもしれない。

今回のイベントは種まきです。
これで一気に何かを変えてやろう!とは思ってません。
心身に障がいがある人、国や出生の違う人、心に傷のある人
お年寄りも子供も色んな人が集まって社会が形成されてます。

このイベントを通じ、何か感じることがあれば
それを家庭や職場、学校で、家族や友達と
こういったハンディのある人との共生を考え、話し合うきっかけに
なれば良いなと思ってます。
家族や恋人、友達、同僚…色んな人と少しの時間で良いので
話し合ってみて下さい。
この話題でもっと色んな人と、もっと近付けるかもしれません。

とても乱暴な書き方ですが、ラリーに参加しなくても大丈夫です^^
あなたが感じた事や気付いた事、あなたの優しさや思いやりを
回りにいる色んな人に分け与えてください。
少しは世界が変わるかもしれませんよ。
ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/453-f605eb23