人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

人気ブログランキング参加中です!
訪問ついでにポチっとクリックご協力お願いいたします☆
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

昨年秋ごろかな?テルキの店で偶然居合わせた建築屋のパイセンY兄貴。
お客様と一緒に飲んでるとの情報をテルキからキャッチし
すぐさま挨拶へと赴いた席にいた方が、このお店の店主・西尾さんでした!
その時は、このお店の工事をする前の段階で
打ち合わせを兼ねた飲み会だったんですが、その年の年末に無事OPENし
ようやく先日、念願叶っての初訪です!!!

et Patati et Patata エ パタティ エ パタタ
看板
「あれやこれや」って意味だそうな。

店内
店内は以前、和風だったとは思いもしない佇まいで
どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気を醸し出しています

主なメニュー
主なメニューはこんな感じ。

とりあえず乾杯でしょ?ってことで…
ギネスビール
乾杯
乾杯っす♪


前菜盛合わせ 700円/1人前※写真は2人前 
前菜盛り合わせ
人参のポタージュ(下段)
ホタルイカ醤油麹マリネ(中央)
インカのめざめポテトサラダ(中央上)
アスパラとベーコンのケークサレ(中央左)
生ハム(中央左上)
野菜のスパニッシュオムレツ(中央右)

特にケークサレ=塩ケーキ 甘くないパンケーキって感じなんですが
日頃あまり食べないんで、何だか新感覚って感じ
ポタージュも手間暇掛かってるんが嫌でも分かるコクと甘み旨み
この小さな器の中身を何時間掛けて作ってるんやろ

たけのことベーコンのキッシュ 680円
たけのことベーコンのキッシュ
ワンホール食いたいくらいにドハマり
とろ~りソースにシャキシャキのたけのこが抜群
また違う季節のキッシュも食べたい気にさせます

フォアグラと大根のステーキ焦がし玉ねぎソース 1,280円
フォアグラと大根のステーキ焦がし玉ねぎソース
この大きさでこの手の込みようで、この値段はお得!
とろっとしたフォアグラに甘苦ソース
大根もふろふき大根の様にソースに絡ませ美味しく頂けます

しいたけクリームソースのペンネ 980円
しいたけクリームソースのペンネ
さすがはマスター!
しっかりと麺類を間に挟んできますね(笑)
クリームソースで味付けされたペンネは歯応え良く
肉厚で食べ応え十分
刻んだしいたけのつぶつぶ食感と香りが鼻を抜けていき…

ハラミのステーキ フライドポテト添え 1,380円
ハラミのステーキ フライドポテト添え
アメリカの酒場か?と一瞬思ってしまったビジュアル!
でもこれこそがフランス下町ビストロの真骨頂的なメニューらしい
むちゃくちゃ肉厚でこの大きさに、下処理の手間を考えてもお得感満載でしょ?
全然固くなんてなく、ホンマにガブリと頬張っても柔らかく美味しく頂けます
溢れだした肉汁にポテトをつけて食べてくださいな
酒が進む~~~

鶏レバーのパテ 400円
鶏レバーのパテ
鶏レバーやら野菜類とか色々ペーストしてはるんやろなぁ
って感じの旨味満載のパテは空になっても器を舐め回してしまうウマさ!!

鴨もも肉のコンフィ 1,680円
鴨もも肉のコンフィ
表面パリッと香ばしく中のしっとり感と良いバランスです
いちいち手の込んでる豆類の甘み旨みと一緒に頂くとなお良し

ラム酒風味のアイスクリーム 400円
ラム酒風味のアイスクリーム
ラム酒風味どころかガツンとラム!!
ラム好きの西尾店主らしく「ラムレーズンも一緒にどうぞ」ってことで
…もうアイスで酔うてまうわ(笑)

安納系さつまいもマロンゴールドのブリュレ 450円
安納系さつまいもマロンゴールドのブリュレ
こういうキャラメリゼ系ってなんでこんなにウマいんやろ…
焦げた砂糖のカリっ!パリっ!とした食感に
甘さ控えめなさつまいものクリームがお酒を飲んだ後でも
すーっと入って来ますね…



大阪天満宮駅[2号出入口]から徒歩約3分。
隠れ家的で良心的なお店。
店主との会話を楽しみながらワインと美味しい料理を
頂きに行ってはいかがでしょうか?
ぜひ、実食を~!!!
外観
エ パタティ エ パタタ

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ビストロ | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/289-b993bc1d