人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

人気ブログランキング参加中です!
訪問ついでにポチっとクリックご協力お願いいたします☆
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この日の夜は久しぶりに得意先との懇親会的な飲み会的な。
場所は久しぶりにここにしよう!ってことで満を持して・・・こちら!!

秋田こまち
DSC01845.jpg
今日のブログは特に写真が多いためPCで閲覧推奨デス。

では、早速!

店内の感じです。
店内
L字カウンターにおばんざいが並び、奥にはテーブル席があります(4席x2)
本日も満席なり

DSC01848.jpg
とりあえず、春先の仕事ひと段落?お疲れさまデース

メニュー
メニュー1
メニュー2
メニュー3
ドリンクメニュー
東北の名物などなどずらりに果実酒も漬けてて
その辺りはやはり女性店主らしいところですね

こはぜのカブ漬け 290円
こはぜのカブ漬け290円
マタギの人たちが栄養補給に食べる料理だそうな。
コリコリとしてすっぱウマー

真イカの塩辛 300円真イカの塩辛300円
…未食

うの花 390円
うの花390円
おおさか的にひじきと並ぶおばんざい2トップ。
ゴマ油の風味と共に…絶品

地鶏と水菜のサラダ 820円
地鶏と水菜のサラダ820円
シャキシャキ水菜と地鶏ムネやたかな。
ゴマドレッシングでさっぱりと。
てかボリュームたっぷり

だし巻き玉子 590円
だし巻き玉子590円
…未食

春野菜の天ぷら 1,280円
春野菜の天ぷら1,280円
…未食

そら豆の天ぷら 550円
そら豆の天ぷら550円
皮つきホクホクのそら豆の天ぷら

だまこもち小鍋 1,020円
きりたんぽ小鍋1,020円
きりたんぽ小鍋
秋田名物のきりたんぽ
きりたんぽの形状にせず「だまの小餅」状態で。
2~3人でちょろっと食べるのにいい感じの量。
出汁醤油の味付けが病みつき悶絶
女将の里の幼馴染だったかな?一度一緒に居合わせて飲んだことあるんですが
その方が作って送ってくれてるそうなんです!!
秋田直送!

茄子と三元豚朴葉味噌焼き 1,020円
茄子と三元豚朴葉味噌焼き1,020円
茄子と三元豚の朴葉味噌焼き完成
数種類ある朴葉味噌焼き
ある意味これも、きりたんぽ同様ここの名物かな?
来たら絶対何かしら頼んでしまう。
味噌の味わいが素材にシュンでウマいっす…

かに味噌の囲炉裏焼 900円
かに味噌の囲炉裏焼900円
甲殻類やビールなどはお医者さんから制限されておりますので未食…。
つーふー万歳。

かに味噌の囲炉裏焼1
調理姿をいやらしい目で見て
ニヤつくスタッフS@今すぐどつきたい。

本庄名物ハムフライ 500円
本庄名物ハムフライ500円
何か懐かしい感じ

和牛と大根の辛いスープ 720円
和牛と大根の辛いスープ720円
1~2年前に、一旦大根をやめて玉葱になった時があったけど
大根に復活してるね!
これで気兼ねなく無理言わずに注文できる!(笑)
注文してから約30分掛かるので前もってタイミングを計って注文すべし!

和牛と大根の辛いスープ
柔らかい和牛と適度な硬さの残った大根やネギ、タマネギなどが入った
ほんのりと辛めのスープ。
いつも一緒に行く得意先の方の多くはご飯を注文しています(笑)
ボクはしませんがライスダイブ必至のスープみたいです(笑)


外観がかなり閉鎖的で店内が見えないんで
周りの人からもよく「入りにくい」という声を聞く事もしばしば。
ただ一度、入店してしまえば、限りなくアットホームで
ほっこりできる雰囲気と味のお店。
最近たまたまか2~3度、タイミングが悪く機会を逸していただけに
あんまり人には言いたくない系のお店っちゃぁお店なんよね(笑)
ま、でも、よく行くお店なんで応援したいし書いちゃいました
美人母娘が切り盛りする武庫之荘の名店、秋田こまちで
ぜひ、実食を~!!!
店主
秋田こまち

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 武庫之荘駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/286-060f83ff