人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

東灘区で7年ほど勤めていた時期に毎日の様に通ったお店
中国料理Kirin
DSC08381.jpg
マウンテン旨いっす


昼はリーズナブルでお腹いっぱいになるメニューで
住宅街の中にポツンとあるお店なのに行列~
夜はもちろん予約必須やね!

この夜はちょうど良い人数で訪問
思いっきり食いますよ~!!
ってことで、まずは、乾杯~!!
DSC08384.jpg

今夜もメニューは、奥さんにお任せで

DSC08388.jpg
主な夜メニューはこんな感じ。

きたきた…

中華風鯛の造り 1,800円
中華風鯛の造り
配膳と同時に奥さんがくちゃくちゃっと混ぜてくれます
中華なタレと鯛の甘み、ナッツの食感、香菜が面白旨い一品。
お任せで言うたら大概これが最初に出てくるな~

水餃子 420円
水餃子
餡もウマイが、ちゅる~っといける食感がイイね

ホタテキリン風 2,000円
ホタテキリン風
こんなに大きなホタテがゴロゴロ入っててこの値段はお値打ち!
シャクっとした食感にネギの食感、香りが重なって旨ひ~~

揚げ鶏のネギソース 840円
揚げ鶏のネギしょうゆ
油淋鶏いうやつやね。
揚げたての鶏肉に醤油ベースのソースと白ネギがヤバい
サクッと、鶏肉柔うまジューシー
毎日の様に通ってた20代の頃
この定食が日替わりで出て来た時のテンションの上がり様は忘れません(笑)
当時はごはん、味噌汁お替りし放題で
しかもこのネギソース。
おおさか思い出第2位の逸品やね!・・・2位かい!(笑)

スペアリブの黒豆味噌蒸し 1,300円
スペアリブの黒豆味噌蒸し
もうね、骨までしゃぶりつきたくなるわ~
肉も柔らかくて、味がよーしゅんでまふ…

ふかひれ姿煮 5,300円
ふかひれ姿煮
白湯仕立ての姿煮…
しっかりと味が染み込んで
上顎で溶けて行くような程に柔らかい仕上がり
ウマすぎ…

鱈白子の麻婆豆腐 2,500円
鱈白子の麻婆豆腐
豆腐の代わりに白子がどっさり入っています
見てるだけで足の付け根が痛くなりそう(笑)
ぜんぜん辛くない麻婆って感じでごはんが進む系。
スタッフSはここで我慢できずにライス投入(笑)
俺はもちろんビール続投
白子とビール、悪の競演…  痛風が…

海老と卵の炒め ???円
海老と卵の炒め
海老が所狭しと入った炒め。
味付けがあっさり目なんで、ここぞとばかりに先ほどの
麻婆がけという奇跡のコラボ
これは、もう、ほんまにアカンわ…

渡蟹と春雨の土鍋 1,800円
渡蟹と春雨の土鍋
こんなもん、ウマいに決まってるで…
春雨、無敵や。
こいつ何でも味吸い込みよる。。。
幸せや…

煮込みそば 1,000円以内
煮込みそば
生姜風味の牛煮込みそば
これは次に出てくるNo.1そばへのプロローグ…フフフ

炒飯 525円
炒飯
パラパラでしっかりお味のついた炒飯
この量、この味、この値段。
関西最強

オーラス!

ホンコン焼きそば 630円
ホンコン焼きそば
※写真は3人前分

おおさか20代の時に200回近くは食べてるんじゃないかと思われる
思い出No.1のメニュー
15年位前にはからしだけだったのが、ここ数年ではタバスコも投入可能に(笑)
基本は、たっぷりとお酢をかけて適度のからしをくちゃくちゃと混ぜて
食うのが、おおさかスタイル。ムフフ。

ホンコン焼きそば麺UP
輪ゴムの様な(笑) 強力な弾力の細麺に
薄味ながら中毒性ハンパない味付け。
これは、一体なんやろ?(笑)
しかも、630円て。
もし未食なら知り合いの、やまちゃんとスギさんには食べて貰いたいお店
安くてすんごい量で出てくるよ~(笑)


お店は、神戸市東灘区で甲南山手駅からも摂津本山駅からも微妙に遠い
住宅街の真ん中に喫茶店を居抜きで始めたような佇まいのお店。
関西下町風情満載の女将さんがチャキチャキの接客で
何も知らずに訪れた一見さんなら面食らうかも(笑)
慣れれば、これほど心地よい空間が他にないほどのお店。
仕事場が離れて最近では年に数回しか行けないけど
今も変わらず安心して食べれる大好きなお店!
神戸にお立ち寄りの際は
ぜひ、実食を~!!
DSC08382.jpg
中国料理 Kirin




関連ランキング:広東料理 | 深江駅甲南山手駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/193-d8d62751