fc2ブログ
2012.10.28 三心五観

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

兵庫】【尼崎】【武庫之荘】推し強化月間

今年の8月にOPENした体験型農家レストランの
三心五観さん
DSC05080.jpg
神戸市灘区にある麺道しゅはりの元店主、藤本傑士さんが
熱い思いを持ってOPENされたお店です

この日の予定は午前中に藤本さんの畑で収穫のお手伝いをさせて貰いながら
野菜の葉っぱを見ながら何の野菜かを当てるクイズを通して
季節の野菜や、この季節に出来る意味など
ホントに今まで知らなかったことを沢山教えて貰いました!
DSC05001.jpg

黒前
ビールのおつまみで食べてる丹波の黒前。
こんなに大きいの!?

野菜とか
日頃スーパーでしか見ない野菜を、こうやって畑で見れるのは本当に良い体験!
子供のころは近所にもたくさんいたバッタやカエルを見るのも久しぶり!

稲刈り
畑を移動して今度は稲刈り体験を!
田植えってよくあるけど、稲刈りってなかなかなさそうじゃない!?
イセヒカリと言うとても神秘的な品種のお米の
収穫を手伝わせてもらいました!

稲刈り2
この時期にしかできない記念撮影も藤本さんの提案でしてくれました!
これはホント思い出になる!

ちょうど、お昼になるのでみんなで畑からワイワイ話しながらお店へ帰ります
店内
無垢の木で覆われたおうちは、ほんとに癒されます

子供さんたち
お客さんの邪魔しちゃダメでしょ!!
って、お姉ちゃんが弟くんを引きずり出してます(笑)
藤本さんの子供さん達です

店内
本当に素敵な店内!
工務店の私の方が色々と勉強になりました!

そうこうしているうちにお昼ご飯の到着です!
DSC05111.jpg
畑で採れた野菜で作られた最高のランチです!

お米のスープ
かぼちゃ&お米のスープ
優しく体中に染み渡ります。

DSC05113.jpg
お米もモッチモッチでめちゃウマ~

デザート
デザート。
かぼちゃとお芋(だったかな…?)のケーキに玄米コーヒー!?
麦茶を思いっきり濃~くした感じのコーヒー。
これがハマってしまてって、持ち帰りで購入しました~

この日の午前中はボクら家族だけだったんで
藤本さんとは長い時間色々との事だけでなく
生活していく中での住宅のありかたや
この先、子供たちが健康で安心して暮らせることなど
色々な熱い話が出来ました!
畑の方でも試行錯誤を繰り返し
より良い食生活を皆へ届けたい!
そんな真摯な気持ちが本当に良く伝わりました。
を見れば分かります。
その本気度に心揺さぶられ、ボクら家族も元気を貰えた体験でした!
兵庫県北部、丹波の三心五観で
ぜひ、実食&実体験を~!!
DSC05077.jpg
三心五観




関連ランキング:自然食 | 篠山口


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
Secret

TrackBackURL
→http://amaosaka.blog.fc2.com/tb.php/120-f9e4d763