人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ご縁があって出演しております
MBSラジオ「関西ラーメンコロシアム
今回のお題は「専門店以外で食べるラーメン
4/26(#17回目放送)放送分でご紹介したお店です!!

好菜(ほーさい)
好菜外観
通称「福本豊ミュージアム」
的な^^


好菜内観
【左上】1976年の日本シリーズ。巨人との激闘を制しMVPに輝いたカップ!左に金のロレックス?笑
【左下】現役最後のユニフォーム(オリックス)
【右上】1982年ベストナイン楯
【右下】好菜さんへのサインなど

福本豊氏が愛したお店。
それが好菜!


みそチャーシューメン 700円
好菜みそチャーシューメン
俺が愛した一杯。うん。

好菜みそチャーシューメン2
チョイ柔めの麺に絡む一味もほど良い辛さ。
中華料理屋さんのラーメンって感じで
このノスタルジーが惹きつけてやまない。

好菜みそチャーシューメン3
大鍋で煽られた野菜類は
固めの食感を残し歯応えと野菜の旨みが溢れナイス。

好菜みそチャーシューメン4
たっぷり盛られたチャーシュー。
適度な味付けで味噌スープに馴染むことにより更にウマさUP^^

好菜餃子

好菜餃子2
餃子 250円
絶対頼むべき一品!!
小ぶりなサイズながらウマさたっぷり。
もっちゃりとした皮。
にんにくも効いた餡。
醤油とお酢で自分流タレ作製で食すのも乙なもの。

ラーメン専門店以外でたまに食べるなら、俺は「好菜」^^
意外な穴場、探してみるのも楽しいですよ。

ぜひ、実食を~!!!!!

■過去の記事
2014.01.27 味良し!雰囲気良し!世界の福本が認めた中華料理屋さん! 好菜(ほーさい)
2012.10.14 好菜 みそチャーシューメン


DSC03850_201401130008068e4.jpg
好菜

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:中華料理 | 武庫之荘駅門戸厄神駅甲東園駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ご縁があって出演しております
MBSラジオ「関西ラーメンコロシアム
世の中にはもっとたくさん食べ、もっと歴史含め味のことも
色々と知り尽くしている人もいるのに
そんな方々を差し置いて恐縮至極に存じますが・・・


4/19放送分でご紹介しましたお店です!!

いっぽし
いっぽし外観
そうなんです!
あの豚骨の名店「しぇからしか」出身!!


いっぽしメニュー

チャーシューめん
いっぽしチャーシューめん
ゴリゴリ豚骨のしぇからしか本店で長年修行を積んでOPENした
こちらのお店は豚骨ではなく「鶏白湯」で勝負!!


店主の杉上氏曰く、しぇかが好きすぎて
結果的に、しぇかを超える豚骨はこの世にない!
との結論に達し「鶏白湯」で。笑
おい!どんな理由!!笑

いずれにせよ、修行先へのリスペクトは止まず
しぇからしか松村店主もいっぽしOPEN前も今も
常に気に留めている師弟関係。


いっぽしチャーシューめん2
麺は寝屋川の池村製麺所謹製。
関係ないけど池村さん(息子さん)俺と同じ歳^^
風味良いやや細麺。
茹で加減も固めしっかりで好みですね^^


いっぽしチャーシューめん3
チャーシューもそれなりの厚みで噛み応えあり^^
スープに浸して白飯の上にワンバンさせて食うのもおススメ笑


いっぽしチャーシュー丼
注文後、鉄板でタレと共に一煽りされたブロックチャーシューは
香ばしい香りと歯応え。
こちらも合わせて頼んでみられるのも良いかもですね^^


スープは円やかな口当たりながら、比較的塩分高めの設定。
卵も煮卵だとくどくなりそうなところ、ゆで卵でちょうどイイかも。
海苔もこういったパンチのあるスープの味変には
あったら嬉しいアイテムやね^^
今後、個人的には限定でも豚骨やって欲しいな笑


ぜひ、実食を~!!!!
いっぽし
いっぽし

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新在家駅六甲道駅石屋川駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ご縁があって出演しております
MBSラジオ「関西ラーメンコロシアム
世の中にはもっとたくさん食べ、もっと歴史含め味のことも
色々と知り尽くしている人もいるのに
そんな方々を差し置いて恐縮至極に存じますが・・・


4/5放送分でご紹介しましたお店です!!

天下一品立花店
天下一品立花店外観
人生で一番食べたラーメンは?
と言うお題でしたが、間違いなく、ここです!^^
食欲旺盛な20代前半、ひどい時は週10位食った記憶が笑
今はホント年に数回食うか食わないかやけど、ハマったなぁ


天下一品立花店メニュー
天一もお店によってメニューは様々ですよね。
一番食ったのは…


唐揚げ定食
天下一品立花店唐揚げ定食
当初から比べると100円位値上がりしてるけど
関係なく頼むよね。これ。


天下一品立花店唐揚げ定食2
何も言うまい。
ご存じの、こってり。


天下一品立花店唐揚げ定食3
今でこそ多種多様なラーメン屋さんがあるが
20年前に、これほどの濃度のラーメンを食えるお店なんて
無かったんじゃないかな?と思わせるほど
他店に浮気をさせない中毒性^^


天下一品立花店唐揚げ定食5
麺もちょいちょい変わってるイメージ。
一番好きだった天一の麺は
やや今よりも少しスクエアエッジな断面の麺。
ひし形な断面ゆえ、舌触りが独特で面白かった記憶が^^;
って、20年前と何も変わってないのにとかっだたらスイマセン^^;


天下一品立花店唐揚げ定食4
若い頃は、このペラいチャーシューに怒りを覚えたもの。
「何でもっと分厚くないねん!」って
いや、分厚かったらダメでしょって
一杯のバランスを考えさせるきっかけをくれたのも天一でした笑


天下一品立花店唐揚げ定食6
さぁきた!唐揚げ!!^^

天下一品立花店唐揚げ定食7
唐揚げダイブ。これ。やってまう。。
絶対やる。
スープに油分が流れてどーのこーの
味のバランスどーのこーの
関係ないね!!!
ウマいもん!!!!


天下一品立花店調味料
明日のトイレが怖くなければ一番左の辛子味噌、推奨。笑

ぜひ、実食を~!!!

天下一品 立花店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 立花駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

食道園
食道園外観
日本100名城巡りで訪れた盛岡城跡からの、はすの屋。
盛岡駅へ向かう途中、偶然(嘘)見つけたこちらへ!笑


食道園メニュー1
食道園メニュー2
店内、基本的に4人掛けのテーブル席が多数。
先客ほとんどサラリーマンな昼下がり。
ピーク時はやっぱり相席なんかな?
時間的にもピーク過ぎなんで4人掛け席に1人で着席^^


塩タン
食道園塩タン
ラーメン食ってから連食の昼食。
目的は冷麺だが、いくよ、勿論。笑


食道園塩タン2
結構厚めの牛タンでぐにゅっとした独特の食感で悶絶♪
塩が良く効いてるけど、レモンの酸味と合わさり
完全に口はビールを欲してる。。。
しかし、ウマいわ~!!


冷麺
食道園冷麺
盛岡と言えば、わんこそばも有名やけど
冷麺も勿論有名!!
念願の実食だが、この食道園が発祥のお店だとか^^

辛さは普通で。
焼肉屋さんらしく牛骨、牛肉、鶏ガラ等からなるスープ。
ブロック状の大根キムチの食感もイイ。
やや甘めの辛めなスープはツンデレ系。
辛いのイケる人は辛さは増した方が良いかもですね。


食道園冷麺2
関西の焼肉屋で食べる冷麺って
「ゴム」って表現に違和感を覚えないほどのゴム感笑
ほんで細麺が多いイメージ。
やっぱり本場は違うね~!!!
しっかりとした食感を残す中太麺。
この太さが絶妙で最高!^^
喉越し抜群なのはいうまでもなく、押しては返す弾力と
麺の旨みが段違いにイイです!!
非常にフレッシュな印象を受ける麺は自家製麺。
再訪必至と言っても過言ではない一杯!


ぜひ、実食を~!!!!
食道園外観2
食道園

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:冷麺 | 上盛岡駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

盛岡城跡
日本100名城スタンプラリー。
順調に回ってます^^


はすの屋
はすの屋外観
盛岡城跡から徒歩で10分掛からずかな。

はすの屋壁メニュー
噂の黒麺にも惹かれつつ
冷い支那麺にも相当惹かれつつ…


支那麺
はすの屋支那麺
THE端麗なお顔で登場^^
気さくで優しい雰囲気の女将さん一人で営業中。
カウンターのみのお店で小料理屋風で落ち着く。
とりあえず熱燗出てきて、おばんざい置いてそうな感じ^^


はすの屋支那麺2
まさに「お出汁」って感じのスープは複数の煮干などで構成されてそう。
あっさり過ぎて物足りないと言う人もいるかもな感じ。
お鍋の〆の様なあっさり感で油分もほぼ皆無。
チャーシューの動物系脂が表面に浮かぶ程度。

かん水も少なそうな色白なやや縮れた細麺も優しく。
麺の主張少なく、非常に優しいスープにマッチしてます^^


はすの屋支那麺3
ホロホロっと崩れ落ちてしまうほど柔らかいチャーシュー。
スープと比べると主張が強い味付けながら
スープに溶けだし馴染み良く、逆にアクセントにも。


はすの屋内観
カウンター席から振り返れば
阪神タイガースのカレンダーが!!!
まさか遠く盛岡の地でこんなことが!!!笑
この日は4月はじめながら、女将さん
藤浪選手のファンってことでカレンダーはめくらず、と^^
ただでさえ女将の愛想よく会話も弾む店内。
ここに阪神ネタ放り込んできたのでさらに盛り上がる♪
いや~、ごちそうさまでした^^


ぜひ、実食を~!!!
はすの屋

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

大野屋食堂
大野屋食堂
は、想定内の終了。
19時ごろ。


しおで
しおで外観
ゆたっり、まったり、巨人戦のTVが流れる店内。
年配の女将と、熟女ホールスタッフの鉄壁の布陣。
下町の茶店のような雰囲気のお店。


しおでメニュー
支那そばとコーヒーしおで
コーヒーは言わなかった。しもたな。。

えんぶりラーメン
しおでえんぶりラーメン
普段なら一番上のメニューである支那そばだが
「えんぶり」なる未知への欲求にライドヲン!
てかね、丼めちゃデカイの。
ほんでレンゲも過去一デカイ。
1.5人分くらいの量っぽい。


しおでえんぶりラーメン2
煮干しなどの支那そばベースに辣油などで辛みを持たせたスープ。
出汁感は弱めで辛さは結構押して来ます。
ザーサイが入っていたのには驚き^^
ほか、生姜やにんにく、ニラ、高菜など
スタミナたっぷり的な構成。
ちなみに御年70越えな女将さんに「えんぶりラーメン」の由来を聞いたところ
豊作を祈願する舞「八戸えんぶり」の大きく頭を振る様 からインスパイア。
「辛い~」と頭を振ってしまう程の
と言う由来だそうな^^
ただそこまで、めっちゃ辛くは無いのでご安心を。


しおでえんぶりラーメン3
麺は細縮れ麺でやや柔め。
ずるずる啜ってると背後で連続で
おにぎり注文する声が飛ぶ。
辛いスープやし米欲っしてたし俺もいくで!


しおでおにぎり
しゃけ。100円。一番高いやついっといた。
うまい!!^^


ぜひ、実食を~!!
しおで

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 白銀駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

長尾中華そば
長尾中華そば外観
ひらこ屋を出て八戸方面へ車を走らせ数分。
寄らないわけがない笑


長尾中華そばメニュー
長尾中華そばメニュー2
長尾中華そばメニュー3
結構メニュー沢山あって悩む。

こく煮干し
長尾中華そばこく煮干し
モモ、バラ2種のチャーシューに幅広コリッとメンマ。
白湯スープが食欲をそそります^^


長尾中華そばこく煮干し2
鶏、豚のスープにガツンと煮干し!
これは本当にガツンです!^^
苦みよりも酸味が癖になるほど飛んできますね~!!
動物系の白湯スープで厚みを持たせ
煮干しの風味が更に生きてます!
なんなら白飯にかけたい感じです♪


長尾中華そばこく煮干し3
ひらこ屋さんに続きこちらの麺も、ややかん水は少なめかな。
麺は3種類からオーダー可能。
手打ち麺・中太麺・細麺

今回は手打ち麺でオーダー。
結構イイ感じに風味が飛んできます。
麺単体でも、スープ単体でもウマいんですが
相性で言うとやや好みから外れた感じかも。
スープの個性が強いのでお店おススメの麺で食うのがイイかもですね^^


ぜひ、実食を~!!!!

長尾中華そば 西バイパス本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 新青森駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ひらこ屋
ひらこ屋外観
通販の冷凍麺は食った事あるけどモチロンはつほー。
やっと来れたわ、ひらこ屋。


ひらこ屋メニュー1
ひらこ屋メニュー2
店内ノーゲストな平日16時過ぎ。
ゆっくりまったり西陽を浴びながら
「右から全部ちょーだい」な欲望は押さえつつ…


煮干し中華そば(あっさり)
ひらこ屋煮干し中華そばあっさり
うん。俺が作った冷凍麺と同じビジュアルだ!!
それほど、あの通販のセットは完成度が高かったと言う事やね^^
そして本物、これ、完全にウマそうなビジュアル!!
てか、550円て。。安い!!!


ひらこ屋煮干し中華そばあっさり2
ガツンと言う感じでなくゆったり煮干しフレーバーが心地よい。
東北らしい塩分タレの使い方に感じるが
この融合が素晴らしい^^
歯応えしっかりで薄厚的なチャーシューもGOOD!
相当イイ感じです。
かん水入ってるこれ?的な美白な麺は
しっかりストレートで、やや柔め風の固め的な絶妙具合。
独特の風味でスープにピッタリ。


ひらこ屋煮干し中華そばあっさり3
後半、味変と思い一味入れたけど
当たり前やけど、入れない方が良いかな笑
お店が出す商品、それがベストと考える癖に
ついつい合うだろうと思い入れて大概失敗する。。^^;

青森を代表するお店!
売れる味を、さすがです!って感じです^^


ぜひ、実食を~!!!!
中華そば ひらこ屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 津軽新城駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

みなと食堂外観
今回の東北遠征2日目の初っ端でありながら
かなり期待していたお店。
漁港近くの市場を行きます!


みなと食堂
みなと食堂外観2
味のある外観にカブ笑
カブは店主さんのかな?


みなと食堂外観3
ラーメン大好きおおさかには残念な看板。
ラーメンニボシ味」消されてる・・・。
パート募集の張り紙がセンター。
そうか。
パートさん来たら復活するのかな!?^^


みなと食堂内観2
市場のお店だけに早朝のほうが忙しいんやろうね。
9時頃訪問は予定通りで空いていた~^^


みなと食堂内観
良心的な価格の魅惑的なメニューPOPが
所狭しと掲示。
どれもこれもホンマに食いたい!!


平目漬丼と決めていたが・・・
限定2食・・・書き直して5食な


平目えんがわ漬丼
みなと食堂ひらめ漬け丼
八戸名物「せんべい汁」も一緒に当然オーダー♪
丼1350円、汁物400円。


みなと食堂ひらめ漬け丼2
ハーフ&ハーフの美しすぎる盛り付け。
センターには濃厚な卵黄が鎮座。
わさびON。


みなと食堂ひらめ漬け丼3
やや熟成されたような旨みと甘みと押し寄せる平目。
絶妙な漬け加減で、平目本来の旨みはしっかり伝え
タレはどっちかいうとアクセントな感じ。
えんがわのめちゃくちゃ旨い脂感。
回転寿司の「えんがわ」はカラスかれいのエンガワでしょ。
全くちゃいますよ!!
と、わざわざ言うのはこの店に失礼。
これで1350円はヤバイ価格。
満足度が普通じゃない!!


みなと食堂ひらめ漬け丼4
添物。山芋短冊と海藻ゼリーとでもいうのかな。
これが店主お手製で箸休めどころか
箸そっちばっかりいくやつ笑


みなと食堂せんべい汁
こちらも食いたかった
せんべい汁


みなと食堂せんべい汁2
関西人にわかりやすく言うと
けんちん汁ライクなのに温泉せんべい入れた感じ。
てか、この麩菓子のようなせんべい。
かなり外側の部分の芯が残り
中は柔らかく外は硬いみたいな食感^^
注文後に小鍋でテキパキと♪
ごぼう、にんじんにきのこ類、長ネギ、鶏肉とか。
飽きずに食える、さすがの郷土料理^^

ここは、マジで遠いけど再訪したいお店!

ぜひ、実食を~!!!!!
みなと食堂

昼総合点★★★★ 4.7



関連ランキング:海鮮丼 | 陸奥湊駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

○鐵二代目
○鐵二代目外観
まるてつにだいめ。
家から3時間半くらい。
割と近かった感。
どうかしてるな、俺。


○鐵二代目内観
無化調いいね!
喉渇くの嫌だもんね!
(そこ!?)

○鐵二代目メニュー1
挑戦的なラインナップ。
というよりネーミングやね。
それやのに関西人からすれば
控えめも過ぎる価格構成。
最高の中華500円て。。。
絶対に値段上げるべし!


○鐵二代目メニュー2
麺は2種類から選択可能。
素直な性格ゆえ、おすすめ通りに大体注文しますよ^^


○鐵二代目メニュー3

最高の極煮干し
○鐵二代目最高の極煮干し
これで600円は価格破壊だわ!
見た目からも「俺、東北来たわ・・・」って
腹にすっと落ちるビジュアル。
素晴らしい。


○鐵二代目最高の極煮干し2
煮干のネガな部分は隠しつつも相当なアピール感!
醤油タレとのバランスが良く、好みやわ~
煮干の香味油も手伝い、最初からごっついお魚感^^


○鐵二代目最高の極煮干し3
太麺手打ち縮れの自家製麺。
これが、またいい!
結構な風味がパツーンと飛んできて
スープを凌駕するインパクト。
しかしスープとの馴染みもいい。
のど越し、コシ、風味、いい感じ♪


○鐵二代目最高の極煮干し4
一年半振りのこちら方面。
やっぱり東北のラーメン好きやわ~^^


○鐵二代目最高の極煮干し5
噛みごたえあるチャーシューも抜群!
よ~できてるわ~笑^^


初っ端は香味油の風味と麺の風味で押しつつ
中盤以降、タレとスープといい感じに馴染み旨味が波状で押し寄せる^^
塩分はやや高めながら、それは関西人の感覚だろう。
ぜんぜん、いい!
食い始めから徐々にワイルドさを表しながら
味のピークは中程から最高の煮干へと。


ぜひ、実食を~!!!!

○鐵二代目

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 撫牛子駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス