人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

福島県は郡山市。
福島空港に降り立ち1軒目に向かってるのだが、どこだ!
レンタカーのナビも微妙に近い所までしか表示しねー。。
わき水行き道1

奥の方に見えるめっさ小さい立て看板…
お?

わき水行き道2

わき水行き道3
立て看板に進めば1軒屋発見!!

わき水
わき水外観
楽しみにしていたお店です^^

わき水店内
店内にはそばの産地含め案内が色々。

ここの店主さん、県内で高校の教師をされていたそうで
定年後に趣味のそばを昇華させてご商売へと。
すごい!!


あげそば
揚げそばポリポリ食べながら、蕎麦茶と一緒にまったりと。

わき水メニュー
この後、県内を食べ歩く予定やったんで
そば道楽は遠慮し・・


そば味覚
わき水梅おろし
まずは1品目。
梅おろし。


わき水梅おろし2
キンキンに〆られた10割そば。
ボソボソっとした食感と思いきや
非常にコシの強い独特なそば!
細身でこれほどの粘りはなかなかお目に掛かれないのでは!?
ホシも目立たず、線もそろい実に美しい…^^

紀州梅の爽やかな酸味とお出汁とおそば。
花鰹も良い仕事をする。
これを単品で注文する人が多いのも頷ける。


わき水梅おろし3
付け出しに浅漬けや季節の天ぷらも付いてきて
この1品でも満足感を得れる。
旨い。


わき水もり
続いては「もり」。

わき水もり2

わき水もり3
つけ汁は大根汁。
これが実に独特で食欲をそそり、刺激する。
右手のつけ汁は「通常」の大根汁。
左手は非常に辛味が強く酸味も伴う、クセの強いもの。
いわゆる高遠そばだが
これらにかえしを自分流に調整し入れると・・
辛味の強い大根汁が癖になる。
まずはそのままでひと啜り。
かえしを入れてひと啜り。
何れもウマい。。。
しかも良い意味での「ミスマッチング」
いや、ベストマッチングか。
これだけ癖が強いつけ汁でありながら、一切そばを邪魔しない。
各々の個性そのままで互いを際立たせている。
素晴らしいとしか言いようがないほど。


わき水そばがき
食後にはそばがき。

わき水そばがき2
デザートと呼んでも過言ではないそばがき^^
それでいて酒もススムそばがき。
いいねぇ。
温かい分、やはり風味もより浮かび、シンプルにウマい!


わき水そばがき3
大根おろしとかえしの皿と、じゅうねん味噌の2皿が出てき
好みで食す。
この、じゅうねん味噌のゴマの風味と味噌のコクがたまらん・・
うまいなぁ。。。
そばがきの柔らかふっくらな食感に程よい風味。
そば味覚は最後の最後まで楽しめるコースで1,700円。

これは、満足度高い!!!

また、このお店の凄い所は、一品一品必ず店主が
そばの食べ方など説明してくれます。
席数もそこそこあるのに、です。

味、雰囲気、価格、全てにおいて満足度の高い良いお店です^^
ぜひ、実食を~!!!!!
わき水暖簾
わき水

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 喜久田駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

まゆみの店
まゆみの店外観2
スナックでもなければ、裁縫店でもない。
ご当地ラーメン。
高知は須崎名物の「鍋焼きラーメン」のお店。


駐車場はお店の裏手に数台停めれる場所があります。

まゆみの店メニュー
まゆみの店メニュー2
カレーやキムチなど、数種のバリエーションもある鍋焼きラーメン。
先入れ雑炊鍋焼きって?
最初から麺と米。2層仕様ってこと??
とか思いながら壁POPの景品付きにつられる俺。笑


塩鍋焼きラーメン
まゆみの店鍋焼きラーメン1
しんじょう君とのコラボバッチ付です!!!
しんじょう君って? → こちら

はい、私も今初めて知りました。笑

まゆみの店鍋焼きラーメン2

まゆみの店鍋焼きラーメン3
ちくわ、ねぎ、鶏肉モモの細かいブロックがトッピング。
この鶏肉がウマい!!
ツイッターで呟いたところ「土佐ジロー」と聞きましたが
コリコリの食感で美味っ!!!


まゆみの店鍋焼きラーメン4
おや?
下からたまご出てきた^^


まゆみの店鍋焼きラーメン6
スープはさっぱり鶏塩。

まゆみの店鍋焼きラーメン5
鍋焼きと聞き麺は少し柔目になってるのかな?と思ってたけど
かなりしっかり目な麺!
食感良いのでアッツアツでもずるずる啜ってしまう^^


まゆみの店鍋焼きラーメン7
ラストはライスにオンしてプチ雑炊的にフィニッシュ!

駐車場にも他府県の車や単車が多く
観光で来られる方も多いんやろうな~っという感じのお店。
「まゆみ」お母さんが作る鍋焼きラーメン

ぜひ、実食を~!!!
まゆみの店外観
まゆみの店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 土佐新荘駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

朝イチ空港のスタバでフラれ
スタバ

愛媛一軒目に予定していた春光亭にもフラれ
DSC_6302.jpg

DSC_6306.jpg
松山城を経由し…

DSC_6315.jpg
霧の森大福に舌鼓…

完全なる観光客!

AJI10 アジト
AJI10看板
やっとラーメン1軒目。。。
もう昼ガッツリ過ぎてるわ。


AJI10メニュー1
AJI10メニュー2
AJI10メニュー3
AJI10メニュー4

当店のおススメはチャーシューです!
ってことで


つけ麺チャーシュー
AJI10つけ麺
お店の自慢がチャーシューと言うことで日頃はあまり増さない肉増しを。
トッピング類は全て別皿で登場!
懐石料理か思った笑


卓上

AJI10つけ麺3
チャーシューは大き目な豚、鶏ムネ、鶏つくねとボリューム満点!
おススメだけあり、ジューシーでウマウマ♪


AJI10つけ麺4
メンマ、ネギ、タマネギ刻みとカスタマイズ自由。

AJI10つけ麺2

AJI10つけ麺6
麺は柄木田製粉使用の自家製麺。
14番程度の太麺はスクエア形状ながらエッジ感は抑えめで
風味よろしく、もっちりとがっしりとって感じでウマい♪


AJI10つけ麺5
つけ汁は油断すれば表面にすぐ膜を貼り結構な濃度!
そして、かなり甘めで、ここは好みの分かれ目かな。
ちなみにメンマも相当甘い。
これは、やはり九州寄りの土地柄で醤油も甘めプラス
味付け自体も甘めな2段仕込み。


けど、卓上調味料が豊富なのでカスタマイズ自由!
調味料1
調味料2

ぜひ、実食を~!!!
AJI10外観
AJI10

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 五郎駅伊予大洲駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

つけそばと深夜食堂 房's
房s外観
山陽道 三木小野インター降りて車で2~3分。
大通りから少し入った住宅街にOPENし1か月。

カウンターと小上がりの座敷が1席。
和のテイストのアプローチで店内へと。


房sメニュー1
房sメニュー2
房sメニュー3
屋号の通り、昼間は基本つけそばのみ。
後は乗せるものをどうするか。


房sセット
ランチョンマット敷きでこんな感じのセット。
小綺麗でえー感じです^^


特製つけそば
特製つけそば
赤の器も映えて、こんなこと言っては三木市民に怒られるが
三木市内でお目に掛かれるそれではない!(^^;


特製つけそば2
巻バラチャーシューの表情がえー感じです^^
うまそー!


特製つけそば4
ナルト、ネギ、ノリ、魚粉で、つけ汁の中には
味玉1個と角切りのチャーシューも入ってます^^


特製つけそば3
食べ応えたっぷりの太麺はつけ汁に沈みません。笑
たっぷり濃厚な魚介豚骨のつけ汁。
食べ終わる頃には、つけ汁がほとんど残っておらず
スープ割、飯割りが出来ないほど、麺に絡み
最後までグイグイ食い進めます♪

ちなみに麺は埼玉の丸富製麺。
若い兄弟で営むお店で、弟さんが東京で修業されてたとか。
千葉県松戸の超絶行列店「とみ田」に感動し
自身の地元三木市でお店をOPEN。
夜は一品もある食堂に変身。
今後どのようにお店が成長して行くのかとても楽しみなお店。


ぜひ、実食を~!!!

房'S

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:つけ麺 | 大村駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺屋 粉哲
麺屋粉哲外観
今年の8月に出来た新店ながら営業が安定せず
と聞き及んで玉砕覚悟の訪問ながら

開いてるやん!

麺屋粉哲暖簾
暖簾をくぐれば、綺麗な店内。
直ぐ右には小麦粉と大和のリッチメン。


麺屋粉哲メニュー1
麺屋粉哲メニュー2
メニュー一番上は醤油らーめん。
定石なら、それなんやけれども…


塩らーめん
麺屋粉哲 塩らーめん1
すっきりクリアな表情の一杯。
さぁ、どうだ!


麺屋粉哲 塩らーめん2
鶏・魚介の無添加スープ。
夜の湖の水面に小石を投げ込んだかの様な
穏やかな風味の広がり…。
言うてますけど。
オイル~魚介の風味の順で来る感じやね。
もうちっと鶏の旨味や甘みも飛ばしてもOKかな^^


麺屋粉哲 塩らーめん3
自家製の平打ち麺は中太16番程度
胚芽?ふすま?入りの所々ブラウン交じりの麺。
風味はさほど強くなく、加水高めでモッチリとした食感。
表面やや滑らかな食感で、このクリアなスープとの相性も良好。


麺屋粉哲 塩らーめん4
旨いのだが、やや一本調子に感じる所もあるスープ。
そこに卓上味変用アイテム「胡椒オイル」
デフォで数滴入ってるが、ほんのり香らす程度。
後半注ぐことにより劇的に変化。
かなりスパイシーなアイテムなので、数滴ずつ好みで入れて欲しい。


ほどなく全汁フィニッシュ後、間髪入れずに…

醤油らーめん
麺屋粉哲 醤油らーめん1
塩から食った理由はここ。笑
最初っから2杯は食う予定な店構えやったんでね^^

昔ながらの中華そば的なビジュアル。


麺屋粉哲 醤油らーめん2
スープに手間暇かけて膨大な時間を費やしているのが
この2杯で分かるわぁ。
どこの醤油かな?
非常にさっぱりとあっさりと、それでいてグイッと引き込まれる味わい。
こりゃウマいわ。


麺屋粉哲 醤油らーめん4
麺は塩と同じもの。
イメージ的に言うと塩元帥とよく似ている感じ。
ただし塩元帥ほどキャッチーな感じで小麦の風味を飛ばしてこない。
風味のバランスで言うとこのスープには
この風味程度の麺で丁度良いと思う^^
これ以上、麺の主張が強いとややスープを邪魔してしまいそうやもん。


麺屋粉哲 醤油らーめん3
チャーシューは歯応えが面白い。
柔らか固いみたいな笑
ゆで卵は正直特に不要かな?と思ったり。
トッピングはまだまだこれから研究を重ねて劇的に変わりそう。


2杯目も何のそのの全汁フィニッシュで上着を脱ぎ…
いざっ!笑


まぜそば
麺屋粉哲 まぜそば1
千切りのチャーシュー、これがなかなかにウマかった♪
フライドオニオンに魚粉も乗り
タレは醤油ダレやや甘辛い感じ。
もう少しジャンク系に振っても良いかな?と思う人もいるかも。
こちらも弱冠、一本調子な部分もあるので
後半、胡椒オイル入れてみた。
あまり合わなかった笑
あのオイルは塩に微量入れるのが最高だと分かった^^


麺屋粉哲 まぜそば2
こちらの麺はまぜそば専用かな?
見た目も形状も違い、丸みのある麺。
タレと良く絡む。
形状が違うだけで太さは同じかな?

これ以外にも限定で「煮干しらーめん(塩・醤油)」も店内POPに書いてあったけど
動物フリーの煮干100%なんかな?
もしそうなら食ってみたいな~と思いつつ、内容聞き忘れた笑

全体的に魚介寄りなスープでじんわりと。
パンチを求める人には、かなり物足りない仕上がりなのでおススメしない。
淡麗系を求める方には、篠山まで行っても満足して頂けるのでは!?
と思う一杯。
フラれた場合は、この季節なら春日まで行き
やながわで和のモンブランを買いましょう笑
ラーメンはさらにもう少し進みソミーズ
三田方面ならジェニーでリカバリーを。


ぜひ、実食を~!!!!

麺屋 粉哲(コテツ)
住所:兵庫県篠山市網掛337-1 マンションベルエトワール1F
TEL:不明
駐車場:店前共用P多数あり※隣の飲み屋さんの前には駐車しない様に
営業時間:17:30~21:00※22:00まで営業の場合もあり
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日休みなど変更の場合有り)

2014年11月は…
3(祝)・24(祝) 営業
4(火)・25(火) 休み
17(月)~18(火) 連休しますとの事

粉哲

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 篠山口駅丹波大山駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
