人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

すみれ札幌すすきの店
すみれ暖簾
「純連」と「すみれ」
札幌味噌ラーメンを語る上で外せない2店。

昭和39年、札幌市豊平区にて創業。
「純蓮(じゅんれん)」と書いて「すみれ」と呼んだ。
あっさり目の味が主流の当時、濃厚な味わいは
多くの人に衝撃を与え人気を博す。

昭和57年、突如の閉店。
翌年、場所を変え再開し、やはり行列を成すお店となる。

平成元年、初代の三男氏が中の島に「すみれ」の名で出店。
その後「すみれ」は新横浜、博多へ出店。
更には「すみれ」を巣立った弟子たちが各地でお店をOPEN。
純蓮、すみれ系のお店「純すみ系」と呼ばている。

多分こんな感じ^^


すみれ看板
お店は札幌すすきの繁華街。

すみれ券売機
階段で2階に上がれば、伝統を感じさせない最新型券売機。

味噌ラーメン
すみれ味噌ラーメン
900円。
と言うお値段は場所代か。
スープのコクとトッピングは少なめ控えめ。
麺は輪ゴム系弾力とコシ。


すみれ味噌ラーメン2
表面油分と酔客多め。
隣の酔客の声とお店は大きめ。
若者よ、慣れない酒は家で飲め。
次回は本店で食おう。


ぜひ、実食を。
すみれ外観
すみれ 札幌すすきの店

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)西4丁目駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

澤崎水産
澤崎水産外観
おお…
小樽の角地に人だかり。


澤崎水産看板
外で看板メニュー眺めながら見飽きるほど待つこと40分…。

澤崎水産店内
店内には外では分からなかったメニューも色々アリ。
目移りするやん❤


特選丼
澤崎水産特選丼
これが何と4,000円!!
本日仕入れた珍しい「エゾバフン利尻産生うに」をお勧めされ
通常のウニと入れ替えることも可能でしたが
味比べってことでハーフ&ハーフでお願いしてみました^^
綺麗なオレンジ色の右側が「蝦夷馬糞海胆」
漢字で書くと食欲失せるな。。。笑


澤崎水産特選丼2
ウニ、イクラ、蟹。
どいつもこいつも俺を痛風に誘う。
やめろ!
このウマいやつ!!笑
ただやはり価格的には観光者向けなのかなぁ?
接客はマダム2名でしっぽり営業中。
愛想よく楽しいお話をしながら食べれて雰囲気◎

ぜひ、実食を~!!!

澤崎水産暖簾
海鮮食堂 澤崎水産

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:海鮮丼 | 小樽駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺eiji 平岸ベース
麺eiji平岸ベース外観
開店15分後に到着で外待ち5番目。
お!まぁまぁすぐ行ける感じ?
と思ったら容赦無い中待ち10人以上。ぬお。。


麺eiji平岸ベース券売機
落胆の色を隠さずうつろな目で券売機でチケットを。
予め決めていたので迷う事無くゲト。


麺eiji平岸ベースメニュー
こちらは卓上メニュー。
追加のの際はお早めに。



札幌味噌eiji style
札幌味噌eiji style
色も味もかなりのアクセントとなる赤のラー油が美しい。
そして、なかなかの辛さ。
にもかかわらずスープを邪魔せず絶妙のバランスで調和。
無化調、自家製麺。
NCS(無化調魂)やね。^^
Non Chemical Spiritそれに触れてる記事はこちら


札幌味噌eiji styleスープ
抜群にウマい。
それ以上の言葉は要らないスープ。
動物系の劇的なコク、味噌のコク、ウマい。
ホンマに旨い!!


札幌味噌eiji styleチャーシュー
口当たり柔らかくサッパリとした味付けで
スープに寄り添う抜群の塩梅。
スープを浸したこのチャーシューを白飯と頂きたい衝動。


札幌味噌eiji style麺
道産小麦にこだわった地産地消な麺。
ウェーブが掛かり、プリッとした口当たり。
ズドンと来る風味ではなく、じんわりとスープ~麺の薫りが
鼻腔を抜け行く感じで非常に心地よい。
スープも麺もアッツアツなんで苦手な人は
ちょいと温度下げてから食べても美味しいはず^^
でも温度の変化前後の味は楽しんで頂きたい。

満点の一杯ながら敢えて敢えて無理やり探し出して思うのは
麺の熟成度かな? (完全に好みの話やけど。。。)
もっと、もっちゃりした麺とこのスープを口の中で転がしたい。
あと、尼崎から遠い。笑 (知らんがな)
心から毎日通いたいと思わせてくれた一杯。
絶対おススメ!

ぜひ、実食を~!!!!!
麺eiji平岸ベース外観2
麺eiji 平岸ベース

昼総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

美瑛。
ケンとメリーの木や親子の木、ぜるぶの丘。
ビブレ周辺2
美しい景色を楽しみながら車を走らせていると偶然発見した

ビブレ周辺

ビブレ
ビブレ外観

ビブレ店内
石窯焼きたてパンあります
この言葉に引き寄せられ家族との予定を少し変更して
立ち寄ってみた。
パン販売しているだけでなくイートインもあるんや~
ではなく、レストランメインやね!ここ!^^


雰囲気も良かったんで、他で食べる予定をしていたけど
家族全員一致で変更に賛成!^^
ビブレメニュー
早速ランチメニューを…
俺は5,400のコース、三男は2,600円のコース…
と家族全員バラバラで頼めないシステム。
1グループ1メニューって事だったので
間の3,400円のコースを♪


ビブレセット
こういう小物の演出もくすぐるね~^^

ビブレ麦の丘プレート
麦の丘プレート
写真は3人前の盛り合わせ。


ビブレパン
麦の丘のプレートと共に運ばれるのは石窯で焼かれた大ぶりのパンは
布地の巾着に入ってて、実は巾着の底には温められた小豆が
保温剤として入ってて、ぬくぬくです♪


ビブレ麦の丘プレート2
シンプルに素材の良さが全面のラタトゥイユ♪

ビブレ麦の丘プレート4
お肉とレバーのパテ

ビブレ麦の丘プレート6
鰊のスモーク
鰊業で栄えた小樽。北海道らしい一品。


ビブレ麦の丘プレート3
お野菜のピクルス

ビブレ麦の丘プレート5
サラダ菜

もっと技巧、趣向を凝らして作る事も出来ようところを
あえて、飾りっ気なくシンプルに提供する辺りに
美瑛の自然の恵みを存分に楽しんで欲しいというような
シェフのメッセージが添えられているかのような一品。


ビブレ海老詰めのズッキーニのフライ
海老詰めのズッキーニのフライ
こちらも海老よりもむしろズッキーニの力強さが感じれる一品。
一口サイズで、もっと食べたい!と思わせる辺りも憎い。


かぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ
じんわりと旨みと甘みが凝縮された
口当たりの良い冷製スープ。
こりゃウマい…
申し訳ないがペットボトル入れて持って帰りたい笑


ビブレ茹で上げのカリフラワー・ブロッコリーソースフロマージュ
茹で上げのカリフラワー・ブロッコリーソースフロマージュ
岩塩かな。
ブロッコリーのウマさを引き上げ更に素材がフレッシュでジューシー。
野菜のウマさを再確認できる一品。
卵黄の甘みが更に引き立てるかのよう。
優しく柔らかなパン粉の食感もイイです♪


ビブレ牛ネックの煮込みキャベツ包みフレッシュトマトソース
牛ネックの煮込みキャベツ包みフレッシュトマトソース

ビブレ牛ネックの煮込みキャベツ包みフレッシュトマトソース2
肉の旨みが溢れだして止まらない。
ただ包んだキャベツが切りにくく食べにくいかも。笑
細切りにされ柔らかめの食感ながら繊維質もしっかりとあるので
食べ応えあり、噛みしめる度に旨味が溢れだす♪


ビブレ夏野菜のココット

ビブレ夏野菜のココット2
夏野菜のココット
温野菜好きの俺にとっては、たまらない一品。
素材自体から溢れる甘みがたまらない。
こんなにウマい温野菜なかなか無いなぁ・・・。
腹も膨れた家族を尻目に8割がた食べてしまった。笑


ビブレハスカップのタルト
ハスカップのタルト

ビブレハスカップのタルト2
タルトもウマイがビックリするほどウマかった
ミルクアイス。
ウマすぎて「これ何ですか?」って店員さんに思わず聞いた。
「牛乳だけです」
マジか~・・・
ふんわりとした雪の様な食感に
ふわぁ~っと広がる嫌みない甘み。
至極の瞬間。
これは参ったなぁ。。。


ビブレラスク
食後のコーヒーをデザートと共に頂いてたら
ラスクを頂きました。
この価格、このロケーションで、このサービス。
偶然ながら良い店に出会いました。


ビブレは美瑛の「bi」とフランス語で小麦の意の「ble」
旧北瑛小学校の敷地内にパン工房のほか、宿泊施設や
料理人の育成を目的とした「美瑛料理塾」がある。
接客してくれた笑顔の素敵な女性も滋賀県米原から修行に来てるとの事。
彼女のお店がOPENしたらぜひ行ってみたい。


ビブレ畑
店内から眼下に広がる畑は刈られた2日後。笑
多分向日葵とかがたくさん咲いてたのかな?
ゆくゆくはこの畑で小麦を植え、その小麦で料理を作るのだとか。
いまは土壌改良の段階で、たくさんの栄養を土に与えてるわけですね。
尼崎に帰って来数日経つも、また行きたいなぁ…って思えるお店。

ぜひ、実食を~!!!!
ビブレ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:オーベルジュ | 千代ケ岡駅北美瑛駅美瑛駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

旭川から札幌へ向かう手前で腹ごしらえ。

梅光軒 旭川本店
梅光軒外観1

梅光軒外観2
ビルの階段を下りれば行列が…
飛び交う中国語。
旅に出れば、出なくても、ここ数年中国人の旅行者数スゴイなぁ…。


梅光軒メニュー1
梅光軒メニュー2
梅光軒メニュー3
待ってる間にメニューをガン見。
前に並んでいた俺好みの奥様とお話させてくれる機会を
与えてくれたメニュー表ありがとう。


梅光軒外観3
30分そこそこ、ようやくここまで辿り着きました。。。

着席後ほどなく着丼。
どんっ!


味噌バター
梅光軒味噌バター
地元民かな?
醤油バターって言うのが案外多くてびっくり。
関西人にとって醤油バターってハードル高い。。。
道民はバター入れたがち?^^;


梅光軒味噌バター2
やはりバターは入れるべきだ!笑
さすが道民!!^^

ピリリと一味の効いた味噌スープに
ミンチ&炒めたもやしの煮汁にバター。
(炒めた煮汁って表現おかしいか・・・笑)
これ旨くなかったらオカシイ布陣。
海外にも支店を持つ有名店らしい一杯でした^^

ぜひ、実食を~!!!!
梅光軒 旭川本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

蜂屋 五条創業店
蜂屋外観
旭川の夜は早い。
20時にはほぼ閉まるやん!汗
ギリギリに入店。


蜂屋店内
哀愁漂う壁メニュー。
席はすべて?テーブル。
4席のテーブルがメインで置かれ相席上等。


蜂屋メニュー
今気付いたけど、はちみつアイス(持ち帰り可)そんなんあるんや!!
いや、待て、おおさか。
蜂屋の由来は何ぞや?
紐解けば…この地で創業した蜂屋。
元はアイスクリーム屋さんでアイスにはちみつをかけてた事より
「蜂屋」となった。
うおぉぉぉぉおお。。。しくじった。。
アイス食っときゃよかったぁ…。


ラーメン
蜂屋ラーメン
注文前に聞かれる「濃いめ」「普通」
これ、焦がしラードの事。
表面を覆う茶色い膜。
これが焦がしラード。
地元民でもはっきり二極化するセッティング。
とりあえず道外民なので「普通」で


蜂屋ラーメン2
焦がしラードをしっかりと混ぜてから頂く塩梅。
豚骨魚介のどっしりとしたベーススープ。
十分に旨味がある上に焦がしラードで補強。

このラード。
これがレンゲを止めさせない…。
一癖も二癖もあるにも拘らず、とまらない。。
香ばしいと言うような上品なものではなく
何なら焦げ臭いくらい。
当然、油分を多く含むスープ故、麺との絡みも良く
箸も止まらない。

完全に好みが分かれる一杯ながら数十席ある店内は満席に近く
ひっきりなしに客は流れ込む閉店間際。


ぜひ、実食を~!!!!
蜂屋外観2
蜂屋 五条創業店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 旭川駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

旭川で宿泊の初日。
ホテルから徒歩圏内にあるこちらをロックオン!
大黒屋 本店
大黒屋本店外観
並びだして10分ほど…
店員のお兄ちゃんが「何名ですか?」
「5名です」
なんと、本店は5名以上入れない設定!!汗
(多分、ケースバイケースだろうが…)
これ並んで数十分経過して言われてたら・・・って考えたらゾッとする。
予約の電話入れた時も17時~入店以外無理との事で諦めたし
かなりハードル高いな、本店。

ってなわけで回された支店がこちら!

大黒屋五丁目支店
大黒屋5丁目支店外観
30名近くのお待ち!!
スゴイ人気やな・・・


それでも回転早く、30分も待たない間に入店!
大黒屋メニュー1
大黒屋メニュー2
「酎ハイ」って言うたら炭酸入ってないやつ来るから気をつけて

サラダ
とりあえずサラダを。
450円。
で、この量、この味は関西人からすればお得だわ♪
もっと踏み込んでいうとトマト。
2個入ってたかな。この量でこの価格。
フルーティな甘味にシャキッとした食感!
絶対おススメ!


大黒屋色々
キムチ盛合せにモロキュウ&とうもろこし、イクラ丼。

大黒屋肉1
肉は3種類。
奥が生ラム、右がハーブラム、左が厚切りラック。
ラックは脂身も多く肉厚でガッツリ行く時におススメ^^


大黒屋焼き
最初は店員さんが一通り焼いてくれます。
焼き加減はミディアムレアがおススメとのこと。
確かに焼きすぎるより、柔らかく美味しく頂けます^^


大黒屋肉2
写真は生ラム4人前。
厚切りでボリュームはしっかり!
もっちりしっとりなんで塩だけでもウマい^^

ジンギスカンと言うと、イメージ的に
臭い固いってイメージが少なからずあるのは道民でないからかな。
ホンマに何一つ気になることなく
リーズナブルに頂けます!!^^

個人的に思う比率は
生ラム x 6
ハーブ x 2
ラック x 2
このバランスかな~

人気なのも頷けるクオリティ!!
おススメです!!!

ぜひ、実食を~!!!!!
成吉思汗 大黒屋 5丁目支店

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ジンギスカン | 旭川駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

朝7時に家を出て8時間弱。
飛行機~飛行機~レンタカーで辿り着きました!


富良野とみかわ
とみ川外観
北の国からよりも優しい時間よりも
ラーメン。笑
普段テレビ見ないしロケ地などの観光地よりも
ラーメン。悔


とみ川メニュー
店内、活気に溢れ、なんならここにも中国人。
スゲーな、外貨。
店主さんもめちゃくちゃ気さくで
その影響か店内の雰囲気もホンマに明るい♪
えー感じやぁ。。


とみ川メニュー2
石臼挽き中華そばをオーダーしたのち
こんなメニューが目に入り思わずチェンジコール!!
「ギリギリセ~フ!」と茶目っ気たっぷりの店主さんの一言で
救われた気分^^


3分も経たないうちか・・もう来た!!

焙煎小麦中華そば
とみ川焙煎小麦中華そば
和テイストな丼に地産地消な具材たち。

とみ川焙煎小麦中華そば2
無化調(化学調味料不使用)なんて当たり前で
地産地消で自家製粉。
良い意味で全国的に見ても非常にマニアックなお店!
スープはやや塩分高めに感じるも鶏魚介の旨み溢れるスープが
しっかりとじんわりと。
てか、たまごウメ~!これ!
しっとりとしたチャーシューもスープと良く合ってる。


とみ川焙煎小麦中華そば麺
この一杯のテーマは特に麺。
自家焙煎、自家製粉の自家製麺。
POPには「多分・・・日本初」と控えめな記載^^

富良野産、無農薬小麦「はるゆたか」でしょうか?分かりませんが
その小麦のふすま(外皮)を焙煎し
そのふすまごと製粉した全粒粉麺、それがこの麺!(だと思います^^)
まさに「蕎麦」の様な、それ以上に茶色い麺やね!

食感はボソッとした感じで、どちらかと言うとコシは余りない感じで
風味をしっかり愉しむ麺と言ったところか。
バッチバチに風味が飛んでくるのではなく
噛みしめる程に・・・と言う感じで
この辺りはスープとのバランスは良い。
ただ一般的に思うラーメンとしての概念でいくとバランスも悪いだろうが
しかしそれでいても圧倒的な一杯に疑う余地は無い。

しまった…
初訪なら大人しく、デフォメニューを先に食うべきだった。
それからこの一杯を食えば、また違う表情に映ったのかも?
そんな期待感を十二分に持たせてくれる一杯。

ヤバい。
とみかわ。
催事でなく、富良野にまた行くな。尼からでも。


ぜひ、実食を~!!!!

富川製麺所
らぁめん支那虎
まぁ、富良野でもしっかりとフラれる当たりのセンス。
さすがやな。おれ。
これなら、とみかわで思う存分食っときゃ良かった~!!



富良野とみ川

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 富良野市その他

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

つつみ屋
つつみや外観
家にも帰らず夜な夜なひたすら仕込む店主。
ちっちゃい子供おるんやから毎日帰れ!汗
ま、、その仕込のお蔭で旨いものに有りつけるのだが。。。
あざっす。


ワイン
画像は使い回し。
さーせん。
ワインがウマい!
ワインが串カツに寄り添う!!


セット
それでは、いただきます。

そうめん南瓜とベーコン とうもろこしのソース
そうめん南瓜とベーコン とうもろこしのソース
素材由来、嫌みのない甘さが伝えるとうもろこしの旨み…。
ベーコンの塩分が更に甘さを際立て
口の中で複雑に絡み合うウマさ


活タコ炙り金山寺味噌
活タコ炙り金山寺味噌
酒のアテとしてシンプルにそのまま食える
関西では和歌山の特産品として有名な金山寺味噌がオン。
瑞々しくプリッコリッとした食感が心地よい活タコ。
これもウマいなぁ…


プチトマトとモッツァレラチーズ赤味噌ミンチ詰め
プチトマトとモッツァレラチーズ赤味噌ミンチ詰め
これ仕込んでる姿想像すると泣けてくる。笑
こんな細かい作業・・・俺には無理かな。。
しかもそれを一口で仕留める我々。
この平和な幸せをありがとう

敢えて衣をつけない部分を作ることによって
色鮮やかな赤が更に際立つ演出。
衣つけてへんやん!って言わないでね笑


穴子とチーズ トマトの寒天を添えて
穴子とチーズ トマトの寒天を添えて
パーツパーツ1つ1つずつ食べたくなる一品が続く。
夏野菜の代表格で、旨み成分グルタミン酸の宝庫
トマトを寒天使いとは、、見た目も楽しい。
同じく旬の穴子をチーズと。
たまらん・・・。


定番メニュー
いつもの定番メニューも勿論。

メニュー
8月のメニューはこんな感じ。
勿論全部喰ったけどビジュアル的に良さ気なやつをピックアップ。
串全種類食って20本。5,500円。
ボクの様な酒乱は一人1~1.5万行く時も。汗
そこらでお金落とす位なら、ホンマにウマい店で落としたい。
来月は・・・冬瓜、さつまいも、、えりんぎ、さんま・・・
毎月予想するつつみ屋メニュー。
うーん。待ち遠しい。


ぜひ、実食を~!!!!!

■過去の記事
2014.04.09 つつみ屋@塚口 絶品創作串カツを幻のワインで頂けるお店♪
ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ヌードルダイニング 道麺 たおめん
道麺外観
3~4年ぶりの訪問♪
店入って直ぐがカウンター席で
その奥がテーブル席っぽいけど
未だかつて入り口付近のカウンター席より奥に行った事が無い。。


道麺メニュー
お昼のセットメニューってあったんやね!
せっかく神戸居留地、南京町もちかいんで
麺類と中華炊込セットにしてみた。


麻辣坦々麺
麻辣坦々麺
単品で880円。
メニューの写真となんか違う。笑
それにしても地味すぎる。。。


麻辣坦々麺2
麻辣共にあんまり効いてない気が…。
ちょいと弱めでしょうか。
麺は細めでちょい柔め。
旨みが飛んでこないのでにんにくチップ追加で。
あれ?こんなんやったかな?ってのが正直な印象。


道麺中華炊込
+150円で中華炊込を。
ややぬるめ・・・以下自粛。

昼下がりで行った時間も悪かったのかなぁ…
数年前に行った時にはそこまで悪い印象は無かったのだけど
どうも今回は・・・。
評価厳しめですが兵庫のお店、ぜひ頑張って欲しいです!
って、言われなくても頑張ってるし
観光客や会社員さんで十分儲けてはるか!^^

ぜひ、実食を~!!!
ヌードルダイニング 道麺 居留地店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:担々麺 | 三宮・花時計前駅貿易センター駅旧居留地・大丸前駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

らんめん外観
駐車場も広く回転も速い
11~22時の通し営業。
いつでも気軽に食える播州ラーメン。
らんめん。


らんめんメニュー

ワカメラーメン
ワカメラーメン
あぁ・・・頼むよね・・・ワカメ。。。
なんでワカメがあると頼むんだろう。
ワカメが好きだ。笑


ワカメラーメン2
甘めのスープに柔め、細めの麺。
ただ少し播州ラーメンと一線を画すのは醤油辛さが少しだけ
他のそれより前面に出ているように思う。
どちらかと言うと甘さ控えめキレ系播州ラーメンって感じかな♪


ぜひ、実食を~!!!
らんめん

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 小野駅葉多駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

中華龍外観
これから着工しようとせん新築工事。
地元であるお施主様に連れられやってきました♪


中華龍店内


中華龍メニュー
メニューパシャパシャ写真撮ってたら
「オモロイな~そんな感じなんや~」
とお施主様。笑
初めて見るブロガーの行動。汗


刺激の酸辣麺(サーラーメン)
刺激の酸辣麺(サーラーメン)
う~ん!中華屋さんのラーメンって感じ♪
ビジュアルだけで萌える。
白ねぎ、きくらげ、細切れチャーシューにふわトロ卵などなど


刺激の酸辣麺(サーラーメン)スープ
酸辣湯の酸~っぱい餡かけスープ^^
見てるだけで涎が溜まるパブロフな条件反射。
酸味がツーンと来てからの辛さもズドンと。
あぁ・・・ご飯欲しくなるしレンゲとまらないパターンや。

相当癖になる~~

刺激の酸辣麺(サーラーメン)麺
餡かけが絡んでジュルズル啜る麺。
スープ、玉子に具と一緒に頂く故
麺と言うより飯感覚で食いたい。。
結局この手のスープにはライスダイブ必須なわけで。


中華龍餃子
「餃子も食べや~」と車でお酒の飲めないボクを尻目に
生中おかわりするお施主様。
悪魔や。笑


龍めん
龍めん
「おおさかさん、これも食いや~」
あざっす!
ってな訳でビールでなく、麺類2杯目を。笑
さっき辛いの食って口に中まだ暴れてるのに、きた。


龍めん2
いわゆる汁なしそば。
こちらも細切れチャーシュー。
たけのこ、海苔、白ネギ。
丼底の割と濃いめのしょうゆダレをぐちゃぐちゃ~と混ぜて頂きましょう。
卓上の酢と豆板醤で自分なりに仕上げて懲りずにライスダイブ。。
どんだけ食わすねん!笑

アットホームな雰囲気に気さくな接客。
大衆中華の見本のような良店。
麺類以外にもよーけメニューあるし
近所にあれば通う感じ!

ぜひ、実食を~!!!


夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 東加古川駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

紫川ラーメン
紫川暖簾
兵庫県のご当地ラーメンとして
播州ラーメン
と言うのがありますがご存知でしょうか?

スープは甘さが強い醤油味。
地元産の甘味を帯びた醤油をタレに使用するほか
野菜や果物、砂糖、魚介など使用されているお店が多い。
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系に野菜など。

このスープの甘さの由来はなぜ?
播州ラーメンの中心とも言える西脇市。
西脇市は戦後、播州織に代表されるように非常に繊維業の盛んな町だった。
当時、全国各地から中学を出て、集団就職でやってきた女性たちが
織物工場で働き、西脇大橋にあったラーメン屋さんが
こうした女性たちの口に合うように味に工夫を重ねて
現在の甘いスープに辿り着いたと言われている。


先日訪れた新潟でも同じように
工業地帯で働く工員の口に合わせて生まれた

燕三条系
など
各地域にこういった食べ物はあるんやねぇ。


さて。

紫川メニュー
店内の壁メニューも至ってシンプルなもの。
食べ物はラーメンしかないからね。


そんなわけで。

ラーメン
紫川ラーメン
チャーシュー、ねぎ、もやし、海苔。
小さめの丼に入って量も少なめなのは
先に述べた歴史にあり、女性工員たちの口に合うように
量は少なめになったとか。


紫川ラーメン麺
癖になる甘めのスープに柔めやや縮れの細麺。
麺は基本的に「柔め」ですが、まずは頂いてください。
やっぱり固めが!って方は「固め」コール可能です。

なお、量が少ないと感じた方は2杯目どうぞ。
2杯目は200円引き(600円-200円=400円)
3杯目以降は100円引き。

そして、ここの大将が西脇大橋ラーメンの先代。
播州ラーメンの開発者だったりします^^


ぜひ、実食を~!!!
紫川ラーメン外観
紫川ラーメン

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 滝野駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

梅花亭
梅花亭外観
カフェの様なオシャレな外観。
店前に数台置ける駐車スペース。
これ空いてなかったら他に停めるとこあるんかな?


梅花亭メニュー

和風鶏塩らーめん
梅花亭和風鶏塩らーめん
清湯スープには、やはりこの手の青い丼が映える。
って、そんなことイチイチ感じるのが、ラヲ〇たるゆえんか。
やだなー。笑
レンゲに乗ってる卵が可愛い。


梅花亭麺スープ
透き通るクリアなスープは旨みじんわり系。
熱々のうちはぼんやりながら後半ちょい塩分立ってくるかなぁ。
味玉が濃いめの味付けでスープとよく合う♪
メンマはほんのりピンク色にお化粧してて
これは梅酢か何かかな?
自家製チュルチュルの麺は素麺の様に喉ごし抜群^^


「新生 滋賀拉麺維新会スタンプラリー2014」
平成26年5月1日(木)~平成26年8月31日(日)
参加店です♪

ぜひ、実食を~!!!
梅花亭看板
梅花亭

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 田村駅長浜駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

「新生 滋賀拉麺維新会スタンプラリー2014」
平成26年5月1日(木)~平成26年8月31日(日)
参加店です♪

號tetu こてつ
號tetu外観
隣の駐車場も間口狭いから車入れにくいです
間口狭い上、基礎の石が更に出てて見えへんから擦るで!
擦ったで!


號tetuメニュー

號tetu水
水の場所が分からんかったけど
他のお客さんがTVの下でごそごそしてたから気付いたけど
チョイと一見さんでは分かりにくい。。


濃厚鶏そば醤
號tetu濃厚鶏そば醤
塩と醤、悩んだけど醤で。

號tetu麺スープ
思っていたほどトロミは少ないものの旨味はギシっと詰まった一杯。
麺がスープより主張がやや強めに感じるかな。
塩分濃度も高くなく飲みやすいスープに
薄めの炙ったチャーシューもえー塩梅♪
関西圏で、このレベルの鶏白湯、なかなか他に無いと思う。
おススメです!!


ぜひ、実食を~!!!!
號tetu

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 長浜駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

OMUHIKO オムヒコ
オムヒコ外観
オムライス好きの長男とラーメン好きの俺。
異種格闘技感満載で初訪問。
てか、オシャレな外観を台無しにしかねない
ラーメンののぼり。
勇気あるなぁ。笑


メニュー1

メニュー2

メニュー3
洋食メニュー溢れる中から当然麺類を…

坦坦麺
オムヒコ坦々麺
オムライス屋が出すそれでは無さ気な本格的なビジュアル!!

オムヒコ麺具スープ
鶏ガラげんこつの動物系スープをベースに
芝麻醤、ゴマペーストなどの辛ウマスープ♪

ぷりっぷりの麺に、トッピング豆苗とは珍しい^^
味付け濃いめのミンチの肉汁がスープと馴染み
えー塩梅♪


若鶏からあげ
オムヒコからあげ
子どもの拳大くらいある食べ応えたっぷり
ジューシー鶏ももからあげ


カルボナーラ和え麺Bセット
オムヒコカルボナーラ和え麺Bセット

その他のメニュー♪
オムヒコ他のメニュー
完全にオムライスうまそうやん!!!!!

帰り際店主さんに「何でラーメンなんですか?」と聞いたところ
諸々あるけど結局「ラーメンが大好き」ってことだそうです笑
オモロいわ~!このお店!!


ぜひ、実食を~!!!
オムヒコ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:オムライス | 長浜駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

静岡最後に向かったのは…

麺屋才蔵
才蔵外観

こちらも素材にこだわり化学調味料無添加のお店。
外食はじめ、食の安全が見直される昨今
安心して食べれるお店の方が少なくなって来てる中
当たり前のことをしっかりと取り組んでくれてる
お店は消費者にとっては有り難い。


才蔵券売機
店内入って直ぐに券売機。
てか女の子の店員さんが待ち構えてるシステム。
いらっしゃいませ。
こんにちは。


鶏油塩ラーメン
才蔵しおらーめん
やや白濁したスープに炙った厚めのチャーシューは
正油に合うかな?って感じ。


才蔵しおらーめん具スープ

才蔵しおらーめん麺
ほうれん草、細マッチョなシャキシャキメンマは好みのタイプ♪
魚介じんわり穏やかなスープは、食べはじめ輪郭はボヤけるも
やはり中低温にかけて旨味が立ちだし華やぐ。
細麺との絡みもで非常にバランシーな一杯♪


ぜひ、実食を~!!!

麺屋才蔵

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 西焼津駅焼津駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ABE's出て夜営業まで時間あったんで
平日、藤枝のティップネスでプールですよ、セレブですよ。
尼のティップネスに会員登録しながら1月以来行ってない。
なんで静岡なら行くねん。
つーか水着持参してる計画性。
その計画性を・・・以下自粛。


麺'S食堂粋蓮
麺s食堂粋蓮外観

入口入ってすぐ左に券売機
麺s食堂粋蓮券売機
麺s食堂粋蓮店内1
さらにメニューの写真も!
これは便利やわ~


この写真のお蔭で初訪ながら季節限定を頼むことに^^

冷らぁ麺 醤油
麺s食堂粋蓮冷らぁ麺醤油
一見、冷やし中華を連想させるような
かなりナイスなビジュアルで登場!!
細切りにされたチャーシューや昆布など
魚介の効いた冷たいお出汁にドンピシャでウマい~^^


麺s食堂粋蓮冷らぁ麺醤油麺UP
全粒粉入りの細め〆られパッツンとした麺!
これまた美味い!!!
冷たいスープながら、しっかりとした出汁感で
冷製とは思わせないほどの強く優しいスープ。
強く優しい。これ重要かつ激ムズなのはず。
油分も適度で、インパクトよりじんわり来る一杯ってイメージで
この夏おススメ!!

ぜひ、実食を~!!!
粋蓮

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 焼津駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

おおさかさん、あんまり来すぎるとメニュー一緒なんで
驚きも発見もないし、間隔開けて来て貰ってもイイですよ~

なんて、入店拒否?され早1年。
やって来ました!


エ パタティ エ パタタ/et Patati et Patata
エパタティエパタタ外観
誰にも拒否ってません。笑(西尾店主)
ゴメンナサイ。久しぶりで。


ラーメンばっか食ってんじゃね!と店主に罵倒されながら
まずはビール( ̄▽ ̄)=3 プハァー

ビール
罵倒してません。笑(西尾店主)

久しぶりのご挨拶もそこそこに、早速料理に腕を振る西尾店主!
前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ

冷製スープ
しゃべってて写真も内容も忘れたけど。笑

水ナスとフルーツトマトのマリネ
水ナスとフルーツトマトのマリネ
地元大阪泉州の茄子使用。
この独特の食感と旨みのしゅんだ水ナス最高!!
トマトのマリネの酸味がトマトの甘みも引き上げ
夏らしくビールにも良く合う一品やね^^


パテ(テリーヌ)・ド・カンパーニュテリーヌ・ド・カンパーニュ

テリーヌ・ド・カンパーニュ2
たくさんの肉類がミンチされてギュッと詰まった冷製のパテ。
臭みもなく、しっかりとした肉の旨みが感じれます^^
添えてあるピクルス各種と頂くとより一層旨味が広がる仕組み♪


フォアグラと大根のステーキ 焦がし玉ネギのソース
フォアグラと大根のステーキ 焦がし玉ネギのソース
上顎でとろけるフォアグラに
しっとり炊かれた大根が決め手の甘苦なソースと♪
これも外せない一品!


ハラミのステーキ フライドポテト添え
ハラミのステーキ フライドポテト添え
ガッツリ食べたい時用の一品!!
フレンチビストロって聞くと、こんなアメリカンな食い物???
ってイメージやけど、案外こんなんも普通にあるんやね。
あご疲れる位噛んで噛んで食せ!ってやつ笑


エビクリームソースのタリオリーニ
エビクリームソースのタリオリーニ

エビクリームソースのタリオリーニ2
やはり〆は麺類。笑
エビの風味が軽やかに抜け、クリームソースの風味と
野菜類の薫りが折り重なり至福の時へ…❤
平打ちのモッチリとした麺も
うんまいな~これ♪


え?
まだ食べれるんですか!!??


食うよ。出してよ。笑

鶏手羽元のくんせい
鶏手羽元のくんせい
これで380円。なんだか得した気分♪
何のチップの薫香か忘れた^^;
ガッツリめの薫香が好みの分かれ目ながら
嫌いな人いるかな?ってイメージ。
添えてあるチーズとワインと一緒に頂くのがベスト!
これ、ウマいねん❤


デザート3種
デザート3種シェリー酒と
(上左)濃厚!かぼちゃのブリュレ・・・めっさウマい!
(上右)ラム酒風味の大人のアイスクリーム・・・激ウマ!!
(下左)大人のガトーショコラ テリーヌ仕立て・・・大満足~♪
ほんで、何か忘れたけど、めっちゃ珍しい?希少な?
シェリー酒を頂く…泥酔。。。


また秋に寄ろうっと♪
ぜひ、実食を~!!!!

■過去の記事
2013.05.14 気さくな店主が1人ぼっちで営業する下町ビストロ☆ et Patati et Patata エ パタティ エ パタタ

エ パタティ エ パタタ

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ビストロ | 大阪天満宮駅南森町駅天満橋駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

甲府を後にし、富士山を横目に見ながらひたすら下道。
昼営業終了寸前に滑り込んだのがこちら!


ラーメンABE's
ABEs外観
2回通り過ぎた。笑
ボヤっとしてたら通り過ぎてしまう外観。


ABEsメニュー
メニューはこんな感じ♪
と言っても入口入ってすぐ右手に券売機なんでご注意。


NCS 無化調魂
Non Chemical Spirit

静岡県内の同じ志でお店をしている数店にこのステッカー貼ってあります♪
神楽@金沢
清乃@有田
和海@尼崎

何気に県外の上記店舗にも貼ってありますよ!

ステッカー
ほんでもってらぁ祭ステッカーと交換♪
ありがとうございます!!




着丼!
どんっ!!

丸鶏ラーメン
ABEs丸鶏ラーメン
やや油分多めなビジュアルでこんにちは。
静岡だけにやはり東の文化が色濃く反映された感じに映る。
香水の様に香るスープの芳醇な薫り…。
これヤバいやつきたわ…と言う印象。。ゴクリ・・・


ABEs丸鶏ラーメン麺スープ
麺は仲間由紀恵バリの細直麺♡(イミフ)
これ、風味も歯応えもパツンとしててイイ!!
メンマも同じくしっかりとした歯応えで
味もしゅんでてウマい!!^^
やはり特筆すべきはスープか。
鶏油を伴いつつ、ややタレ勝ちな印象の一口目。
麺を噛み、スープを噛みしめつつ…すぐに丸鶏のお出汁感がズキュン!!
麺の風味から~丸鶏の風味が鼻腔を抜け・・・ふぁっさ~❤
旨いし、上手い。
NCSならではのこの感じ♪
ただ引きがそこまで強いかと言われると、個人的には
まだまだもっと引き出せそうな奥行のある一杯に感じてる訳で。
これ、絶対もっとウマなってるはずやで、と期待感を胸に
再訪を近い店を後に。
えー店や!!

ぜひ、実食を~!!!!
ABE's

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:ラーメン | 長沼駅柚木駅(静岡鉄道)東静岡駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

なんばパークスで買い物して、車置いたままテクテク家族でこちらへ^^

欧風料理 重亭
重亭暖簾

メニューケース
白馬も踊るショウケース。

メニュー1
メニュー2
全品持ち帰りも出来るんや!!

事前に気になっていたこちらを注文!

ポークチャップ1,230円 ライス+150円
ポークチャップ

ポークチャップ2
かなりトロみのある酢豚よろしくな甘辛ソース。
これが、これが、、絶品!!
酸味と甘みが同時にふんわり広がり
たまらんっっ!!!
豚肉は外はカリッと焼きつつも
なかはしっとり柔らかな「どうやって焼いてるん?」加減。笑
香ばしさを備える豚肉にトロみのある甘辛ソース♪
最高の相性


オムライス3
付け合せのポテサラにもソースを♪笑
さっぱりナポリタンは必須やね。
串カツで言うカレー蓮根くらい笑(いや、それ分からんわ)

ライスには否が応でもワンバン、ツーバンさせてソースつけるよね?
これ、洋食の礼儀。謎



エビカキフライ盛合せ(嫁)
エビカキフライ盛合せ
豪勢やの~♪

ハンバーグステーキ(二男、三男)
ハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ2
デミ照りな一品でウマそ~~~!!^^
肉汁ジュワ~っと溢れ、中の挽き肉、タマネギもザク切り感が少々あって
食感も良さ気♪


オムライス(長男)
オムライス
オムライス2
卵もふわっとしてないケチャップライス♪
時代の流れに左右されず飽きの来なさそうな一品!
って、俺食ってねーけど。笑


気取らず、気軽に食べに行ける洋食屋さんの重亭。
何てたってお会計はそろばん。
そろばん

ぜひ、実食を~!!!!
重亭外観
重亭

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺友すなぱち兄貴
山梨行くならここ押さえとけ。
いや、ぶっちゃけ、ここだけでいい。
とまで言わしめたラーメン由。
体調万全で昼営業一番乗りで訪問!!


ラーメン由
由外観
店前に数台P有。ありがたや。
看板なければカフェ風?
花屋風?
何れにせよラーメン屋っぽくない^^


由店内
これ、奥様のお手製。
と言うか、その道のプロ!
店内あちこちに奥さまやご主人の趣味が分かる設え。
店内を楽しめるラーメン屋さんも珍しいので
ぜひ、店内見学してみてください^^

由店内2
中には猫の置物など売ってくれるものもあります!
下段左のが可愛かったんで「売って!」ってお願いしたら
「この子パリに行くの~(>_<)」
山梨からグローバルすぎるやろ!!笑
次回訪問時には良いやつ作ってて下さい!^^


由メニュー
ご覧の様に、ボクの大好きないわゆる「変態」系店主。笑
こういうこだわりのキツイ、自分をいじていじめていじめ抜いて
お客様に最高の一杯を出したいって言う姿勢。

ヤバいです。。。

醤油ラーメン
由醤油ラーメン
ビジュアル的には派手さは無い物の
際立つ薫りには心踊らされ、確信に近い期待感を伴う。


由スープ
まずはスープ。
神楽@金沢
清乃@有田市
和海@尼崎

似て非なるモノながら、アプローチが上記3店に非常に近いと感じる第一印象。
ひと啜り…スープの熱さで味がどうしても飛んでしまう一口目。
…1・・・2・・・
どすんっ!!!
決して、敢えて、分厚くはしない、旨み過多になり過ぎないバランシーな
ベーススープの旨みが鼻腔を心地よく抜けていく…
うまい・・・うますぎ・・・ちょ、ちょっと、これ。。。


由麺
プリプリの太縮れ麺。
関西人絶対好きやろ、これ!って言う系統のやつ^^
スープに負けず、丸みを帯びた麺線ながら
風味はズドン!と結構インパクトあり!!^^
スープの旨みから~麺の風味~これは旨いなぁ・・・


由チャーシュー
配膳すぐに丼を見て危惧したチャーシュー。
このスープ、この麺で、この豚バラ。
好みで言えば鶏ムネ、モモ辺りを好むが、何の何の。
スープを決して邪魔せず寄り添うチャーシュー。
スープの温度も下がり、塩分も感じ、旨みの輪郭がはっきりしつつなる頃
チャーシューから溢れ出す肉汁の旨みと融合し
更にスープを引き上げる。
どーやーさー!!


由全汁
え?
もう終わりっすか?
ウマすぎて無意識に全汁。。。
参った。
この旨み過多にならずに個々の良さを引き上げ
更に全体のバランスを保ち、且つ
前~中~後半と味の微細な変化を楽しめる一杯。
良いお店だ。。。
由、また行くぜ!!!!


ぜひ、実食を~!!!!!
ラーメン由

昼総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:ラーメン | 甲斐住吉駅南甲府駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

善屋
善屋外観
松本から電車に揺られ宿泊地の・・・一つ手前の駅で下車。
切符買ったのに無人駅!!
郵便ポストみたいなんに切符入れてテクテク歩く事5分。
住宅地を抜けた先、ポツンと光る善屋。


善屋メニュー
7~8席程度のコ型カウンターには常連さん達で埋まり
焼酎酌み交わしている。
えー感じやん♪
メニュー見ても、特に夜はラーメンメインと言うよりも
ラーメンもありつつ飲んで食ってって感じやね。



注文は揺られる電車内で下調べしていた夏季限定を!
冷やし中華善屋風
善屋冷やし中華善屋風
赤、緑、黄色、色鮮やかに盛り付けられ
べたに冷麺!って感じのビジュアル。


善屋冷やし中華善屋風麺
よく〆られた麺は弾力があり、ほど良い酸味の効いたタレと
よく馴染みウマいね~^^
野菜が多めなので、当然、前半は酸っぱめに感じるほどだが
中盤にかけて一番良い感じ♪
後半は若干水っぽくなるも致し方なしなので
塩分含むチャーシューは後半残しでも良いかも。

そんなこんなで一人素面の旅行者がカウンターで冷麺食うもんだから
先客の常連さんたちが声を掛けてくれて
なんなら一杯ご馳走になったりするわけで^^
善屋酒
え~お店や・・・笑

ぜひ、実食を~!!!
善屋

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 善光寺駅酒折駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

弊社イデア建築工房と同じ名前のラーメン屋さん。
そら気にって気になって…笑
念願かなって初訪問!


凌駕IDEA
凌駕IDEA外観

凌駕IDEAメニュー1
凌駕IDEAメニュー2
とにかく光が反射して見にくいメニューでさーせん。

初めから注文するものは決めてました!

にぼガッツ
凌駕IDEAにぼガッツ
煮干し全開の深緑茶色をしたビジュアルかと思えば
表面に背脂浮いてるので、案外垢抜けた色^^


凌駕IDEAにぼガッツ麺
麺は芯を残した感じでは無いものの相当凶暴に茹でられた固麺。
個性的でイイね!
啜ると言うより噛む!ってイメージに近いかな。


凌駕IDEAにぼガッツ具スープ
新潟燕三条意識の中に二郎系インスパイアな一杯。
スープは煮干しの酸いも苦いも詰め込んだやり過ぎ感のあるモノ
更に魚粉も織り込み、濃口醤油タレで更にパンチを効かせ
猛烈に中毒性のある、食べ手を選ぶ仕上がり^^イイゾ!イイゾ!!

岩海苔の食感と磯フレーバーは良く合う。
刻み玉葱のジューシーな甘み苦みも鉄板。
この二つはこの手に必須やと思う。上手い。
刻みにんにくは、この濃いめのスープにあっては
存在感も薄いものの、刻みなのでちょいちょい途中で
顔を出すあたりも憎い演出。

全てにおいて、圧倒的な個性でぶつかり合う
力強くインパクトのある一杯!!


ぜひ、実食を~!!!

凌駕IDEA

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 渚駅信濃荒井駅西松本駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

新潟県からぼんやりレンタカーを走らせ辿り着いたのは…
ヤマチョウ
ヤマチョウ外観
ネットで検索したら長野市内で無添加無化調謳っている新店やったので
やっぱり気になり訪問やね♪


ヤマチョウ券売機
入口入って直ぐ右後方に券売機。
前だけ見てたら見逃すやつ。


ヤマチョウメニュー
ヤマチョウメニュー2
メニュー見てると、てか店内もそうなんやけど
ラーメン専門ではない。
店内はカフェっぽく、ワインの空瓶も沢山飾られたり。
メニューも見れば「ピザ」もある。ピッツアではないところがみそ。


山頂ヌードル
山頂ヌードル
焦がしネギ以外のトッピング類は別皿にて。

ヤマチョウ麺スープ
スープはパンチに欠けるも上品な野菜などの甘さを伴い
冷めてからの方が本領。
独特な風味でややもすれば洋風、ブイヤベース意識?
みたいに感じる。
麺は太目縮れ平打ちでビロビロって感じの麺。
ほっこり優しい一杯。

ぜひ、実食を~!!!
ヤマチョウ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

手打ちらーめん勝龍勝龍暖簾
東京のお友達小麦くんより
ここの店主さん絶対におおさかさんと合うと思うし
らーめんもウマいし絶対に寄って欲しい!
とか聞いたら絶対寄るよね。笑


勝龍券売機
入口入って直ぐ券売機。
メニュー豊富過ぎてここで渋滞するで。




初訪、遠征、迷わずデフォを!
着席、ずどん!

らーめん 710円
勝龍ラーメン
店主さんの華麗な平ざる捌きを見つつ、ほどなく着丼。
連食中につき・・量を控えめでお願いしました。
通常はこの倍くらい!?ありそうなビジュアルのを隣の方が食べてたので汗


勝龍麺スープ
豚骨独特の薫りとパンチの効いたスープ!
塩カド立たせながらも、しっかりとした旨味とコクを伴い押し寄せます。
好みが分かれる?ほどの個性あるスープは
逆に言えば癖と中毒性のあるスープで
これは・・・ハマる!!!
麺は太縮れ麺でガッツリずるずる啜れて気持ちいい!!
チャーシューも薄切りでスープに寄り添い
ホンマにベストバランス!!
このラーメンには玉ねぎより青菜が合うね~^^
個性あるスープにバランスよく合わさる具材。
やんちゃなビジュアルと味の奥に計算された一杯!
そんな風に感じてたら…

どっかーんポーズ
店前で名物!?「どっかーんポーズ」をご一緒に!!って
やっぱりやんちゃなお店だ。。。笑
来店時は皆さんもご一緒に!^^
※細貝店主親子とおおさか

ぜひ、実食を~!!!!
勝龍外観
手打らーめん 勝龍

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 小千谷駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

青島食堂宮内店
青島食堂外観
成龍から40kmほど。
遠征時の40kmってもはや近所。


プラネタリウムチックな外観。か?
引違の扉を開ければ超最新型の券売機!

店内にも最新型?の寸胴など調理器具多々。


青島ラーメン
青島食堂青島ラーメン
郷愁…哀愁漂うビジュアル。
海苔とナルト、ほうれん草。
メンマに薄切りチャーシュー。
スープは濃いめの醤油色。飴色。


青島食堂青島ラーメン麺スープ
あぁ…こりゃあ癖になるわ♪
スープは一段落置いてからバターの様な甘さと共に
優しく香る生姜フレーバーが独特の余韻。
味変でブラックペッパーも試したけど、そのままが一番旨いなぁ笑
脂身のない薄切りチャーシュー^^
完全にスープとマッチング!!
長年に渡り支持される新潟ご当地ラーメンの一つ。
突出した何かでなく、完成されたバランス。
一度は食っておくべし!

ぜひ、実食を~!!!!
青島食堂 宮内店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 宮内駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
