人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014京都 参加店

拳ラーメン
拳暖簾
1年以上ぶりの訪問恐縮です…汗
今回は拳10ラーメンと共にらぁ祭盛り上げて貰いました!


拳メニュー1
拳メニュー2
拳メニュー3
相変わらずメニュー豊富で目移りするお店♪

鴨と新玉ねぎの冷やしそば
5月の限定「鴨と新玉ねぎの冷やしそば」
柑橘兄貴またここでも食うてる!!!笑

特製拳ラーメン塩
特選拳ラーメン塩
惚れ惚れするビジュアル^^
ふんわり浮かぶ海老油が食欲もそそる♪

IMG_4444_201405301019089fc.jpg
2年前のも、やっぱウマそうやな~!
ここのビジュアルはブレズに凄いなぁ。


特選拳ラーメン塩スープ具
昆布〆の鶏チャーシューはしっとりと柔らかく美味!!
塩系にはドンピシャやねん!!
自家製ベーコンも旨味たっぷり^^
やや脂身もあるんで塩より醤油に合いそうやね~!


特選拳ラーメン塩麺
鮮魚から取った独特のスープに合わさる細麺。
好みからはやや外れるも、弱冠ざらつきというか
歯触りも面白くスープも拾います。
てか、温度下がってからのスープの旨みパンパンやわ!!
パンパンやで!!!

ぜひ、実食を~!!!!
拳外観
■過去の記事
2012.07.19 秋刀魚節醤油つけ麺

拳ラーメン

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014京都 参加店ファイル4

前々回、定休日。
前回、営業時間タイムアップ。
やっと、きた。


拳10ラーメン
拳10看板
今回のらぁ祭では紅一点、女性店主のお店!

拳10メニュー
煮干し生醤油めっさ気になるねん。
右下のやつ。


煮干生醤油ラーメン
柑橘兄貴食うてる!!!笑

豚10ラーメン
豚10ラーメン
パステルカラーなお盆が給食チックで可愛いやん♪
メンマの「X」盛付は拳10の「10」を意味してるんやな。きっと。
絶対にそや。


豚10ラーメンスープ具
メンマ「11」にしてやった。
どーでもえーか。
クシュって感じの柔らかめの歯応えでウマし♪
スープはかなり濃い~感じやけど
臭みや強い癖も無くスッキリ飲める^^


豚10ラーメン麺
中太の歯応えしっかり密度感じるこの麺は
スープにドンピシャで旨~い!!
一回持ち上げて、もっかいスープに付けて
再度持ち上げて食うっ!!
美白湯のスープと馴染み良く啜れますわ~


京なすのキムラー冷やし和え麺
京なすのキムラー冷やし和え麺
朝から何も食ってなかったんで、、、ね。w
らぁ祭企画の限定、お題は「京野菜」!
各店、趣向を凝らしてくれてます♪
委員長特典!?w
らぁ祭丼で提供です^^
あざっす!!


京なすのキムラー冷やし和え麺の麺
京なすを食感の違う2種用意し
もやしやキムチ、そしてラー油。
じわじわ発汗するほどの辛さ

冷水で〆られた平打ちの太麺は剛麺系で凄い弾力~
サイコロ状にカットされた京なすも地味にいい仕事笑
らぁ祭(5月)限定なので、もう食べれるチャンスはあとわずか!

ぜひ、実食を~!!!
拳10外観
拳10ラーメン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 西大路三条駅西院駅(京福)西大路御池駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014兵庫・大阪 参加店

口下手やけどアツい男かっしー。
今回のらぁ祭でも特に積極的に
取り組んでくれた店主の一人。
そんな柏原店主の営む

かしや
かしや外観2

メニュー1
メニュー2
つけ麺は週末の金土日のみの提供~
もったいぶるで~笑


魚介和え麺
魚介和え麺
つけ麺が食えない平日ならば、こちらの和え麺もおススメ。
うどんもそやけど、やっぱり冷えた麺の方が
麺のコシや風味が温麺より良く伝わる♪


魚介和え麺刻みチャーシュー
この刻んだレアチャーシューの
短冊食感がなんともイイ!!
刻んでもなお旨みはしっかり詰まってて
タレが旨みを引き上げるねぇ~


魚介和え麺の麺
手もみ風中太縮れのプリッとした麺は関西トップクラス間違いなし!
ホンマに大好き!!
甘辛く酸味もあるタレに
繊細な魚介フレーバーのオイル。
麺にバッチリ絡んでホンマにウマい~!!!
豚骨やつけ麺で隠れがちやけど
和え麺だけで見ても他店の、何なら数少ない専門店のよりもウマい。

ぜひ、実食を~!!!!!
かしや外観1
■過去の記事
2012.08.11 チャーシュー麺(和風)
2013.02.01 チャーシュー麺(和風)
2013.04.14 つけ麺

かしや




関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

昨年3月で一旦休業に入った淡路島の行列店はなふく。
その瀬口店主が、京都→淡路島と経て…
神戸市灘区で復活!!!
淡路のお店も残ってるんでそのうちね。


ラーメンまぜそば縁(えにし)
縁看板
京都伏見時代からお馴染みの看板もこちらへ~^^

縁ロゴ
店内には可愛らしい木彫りのロゴ

箸箱
箸箱には丁寧に殺菌消毒の説明書き

縁メニュー
メニュー♪

やっぱり、とりあえずメニュー左上から攻めるわな~
煮干し中華そば
煮干し中華そば
スープはガツン!と煮干しが来ると言うよりは
タレの輪郭がくっきりと浮かびつつの煮干し感^^
煮干の雑味や苦みは感じないが
店主はそれをも含めたガツン!系を出したそう笑
ザク切りの淡路のたまねぎが
辛味や食感とも良いアクセントやね~♪


煮干し中華そば麺
好みによって「細麺」か「太麺」が選べます。
んで、細麺は結構細めでチュルチュルってイケるタイプ。
今回は太麺をチョイス!
平打ちのかなり太めで食べ応えしっかり!
基本、細麺より太麺が好きなんで、こちらは好みのタイプやね~


汁なし坦々麺 香醇
汁なし坦々麺香醇
さっきの太麺はこちらのまぜそばにも使用されてます。
ミンチ、タマネギ、湯がいた青梗菜にクラッシュナッツ。
想像しただけでも食感がオモロイのは分かると思います^^
多めのラー油に山椒が結構利いてるので
食後も舌はヒリヒリ~


鶏こくラーメン
鶏こくラーメン

鶏濃厚ラーメン
鶏濃厚ラーメン
鶏こくラーメン → 中濃度
鶏濃厚ラーメン → 超高濃度
と言ったところか。
濃厚の方は恐らく数量限定。


鶏濃厚ラーメン麺スープ
麺は中太よりちょい太目くらいかな?
この麺が一番ウケそうな印象。
完全に抜け切った濃度のスープは
ドッロドロやけど、よそにありがちな
旨みの無いただのでんぷん質的なスープとは訳ちゃいます!
旨味たっぷり、中毒性たっぷりの濃厚スープ。
塩辛さや食べにくいような雑味なしなので
年配の方でも食えそうな感じ!!^^


神戸に待望の、待望のラーメン屋さんが出来ました!!!
ぜひ、実食を~!!!!!
縁外観
ラーメン まぜそば 縁




関連ランキング:ラーメン | 岩屋駅灘駅王子公園駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014兵庫・大阪 参加店

烈火のれん
昼下がり。
仕事で豊中方面来たんでふらりと寄るよね。


烈火メニュー
メニュー見て…って着席したら
「食券をお求めください~」
…って、券売機導入初日にレリゴー。


烈火メニュー2
久々に辛いのん食っとこかー
思うて、烈火つけ麺の食券を店主に渡して・・


「混ぜそば一丁っ!」
って、おい!!!!
こら!!!
言うてへん、言うてへん!!!汗


山形ひっぱり混ぜそば
山形ひっぱり混ぜそば
受け入れる俺。笑。乙。
山形郷土料理の「ひっぱりうどん」インスパイな一杯らしいが
そんな事一切頭に入ってこないくらい
テンパる。w


山形ひっぱり混ぜそば具
左上の納豆ね。におい控えめやけど、納豆は納豆。
ネバネバはOKやけどこの納豆の香りが…

ただ、
風味強めな、ほぐした鯖の身。
辛味噌に円やか卵黄。
風味の中心になるメンバーが個性的ながら
味全体はうまくまとまり、
鯖の風味を感じつつほんのり辛味噌
卵黄が全体を包むように。
言わずもがな池村のしなやかで伸びのある麺。


〆ごはん
残ったタレや具に〆ごはんをダイブしたら
納豆の香りが劇的にUP。。。
しもた。。。


何だかんだで前回の
「納豆克服つけ麺」に続き完食!
多くの人に愛されそうな人気メニューです!
でも、たぶん、ぼくは…


ぜひ、実食を~!!!
烈火外観
過去の記事
2012.07.27 辛味噌ラーメン
2012.09.29 十割魚介しょうゆラーメン
2012.11.01 濃昆つけ麺
2012.12.09 魚介塩ラーメン
2013.01.17 烈火ラーメン2辛
2013.02.08 烈火つけ麺(納豆克服つけ麺)
2013.03.06 魚介白湯つけ麺(限定)
2013.03.30 山形げそ天中華(限定)
2013.06.06 汐サバつけ麺(限定)
2013.07.29 四種の魚介~中華そば


烈火

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 庄内駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014兵庫・大阪 参加店

べらしお福祉 住吉東店
べらしお外観
多分もう覚えてくれましたよね?
ラーメン屋さんでありながら障がい者の就労支援施設である
住吉総合福祉センター内にあり、障がいを持つ方々が
健常者の支援を受けながら働いております。


で、毎週月曜日は定休日なのですが…
5/19(月)より「まぜそば」のみの販売ですが

月曜営業開始しました!!
べらしおメニュー
日曜日はこの会館がお休みなので
スープも炊けないし、あくまでも就労支援施設なので
徹夜や朝めっちゃ早い時間からゴリゴリスープは炊けない笑
許してあげて!


べらしおカウンター
で、いつもの様にここのカウンターで注文を!
番号札を渡されるので、自分の番号が呼ばれるまで席で待機!


ゆずまぜそば03
べらしおゆずまぜそば03
しゃべったり何やかんやしてて味も写真も忘れがち笑
定番の細麺にタレ、油は申し訳なそうな位に少なめだったので
ここは改善要求!
食べた時の食感はたんろんの極細鶏煮干し油そばに似てる
ポリポリって感じ。
魚介の香りがふぁっさ~香っきて食欲増進系。
鶏ムネチャーシューに柚子胡椒のピリッと感から
柚子皮もあちこちに散りばめられサッパリ感♪
オリーブはじめ夏っぽく演出されたトッピングも乗って600円!


べらしおコブンカフェ
食後は例のごとく館内向かいの「コブンカフェ」でティタイム。
らぁ祭寄り道特典で300円→250円
ブルーマウンテン!!
ウマ~!!^^


お店を出る時に大きな声で
「ありがとうございました!!」
「また来てください!!」

おれ、そうやって、お客様に毎回言えてるかな?
師匠に独立させて頂いたばかりの頃の様に
お客様に毎回ちゃんと言えてるかな?
心込めれてるかな?

おれ絶対もっと頑張らなアカンわ!!!


ぜひ、実食を~!!!

■過去の記事
2014.03.30 こくまろラーメン塩

べらしお 福祉 住吉東店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 住吉東駅神ノ木駅帝塚山四丁目駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014兵庫・大阪 参加店ファイル6

巷では「パリーグ」ラリーと呼ばれている?らぁ祭。
そう。
実力はあるのにそこまで人気が出てないみたいな。

ほっといて!

三麺流武者麺
武者麺外観
いまや江坂ナンバー…
言わんとこ。


武者麺メニュー
メニュー

でも儲けてはるから
武者麺券売機
券売機導入!
さすが!大阪と和歌山で儲けてはる!

中華そばこってり
武者麺中華そばこってり
680円は頑張ってますね~!

武者麺熟成
ちょうど1年前。
まだ「中華そば熟成」と言うネーミングの頃。
写真ですら分かるスープの粘度、密度。


武者麺中華そばこってり具
炙り豚バラチャーシューから梅鶏のむねレア。
煮たまご、メンマ。
チャーシューは部位、食感、味付けの方向性が違うけど
このこってりスープには良く合う。
柔めのメンマも寄り添い系でよろしい。


武者麺中華そばこってり麺スープ
動物系のどっしりとした旨味がギュッと凝縮されたスープ。
明らかに1年前のそれとは違う。
旨み過多になるギリギリのとこ。
雑味なく後味すっきり。
ウマすぎやぞ、おい!
紀州しらすめしと餃子もチョイス。
お好きな方はどうぞ。笑


武者麺全汁
これは、飲む。飲んでまう。

中華そばあっさり
武者麺中華そばあっさり
らぁ祭ビンゴ特典の煮卵トッピングで。

武者麺淡成
同じく1年前の「中華そば淡成」

とにかく、スープがウマい。
鶏を軸とした動物系スープにかえしが強力。
たまり醤油特有の若干の香辛料の様な香りが
いつもなら気になるが、これには感じないに近い。
〇〇ブラックと名のつく、たまり使用のかえしには
いつもその独特の燻たような辛味が気になるが
コクと旨みでグイグイ押してくる。


紀州鶏塩そばあっさり
武者麺紀州鶏塩そばあっさり
旨いやつ。
これ。
どうぞ、余韻にしたって下さいって言う感じの
淀みない旨味の持続。

お好みで好きなものを食べてください。
どれも外しませんから。

ぜひ、実食を~!!!!!
武者麺のれん
■過去の記事
2013.06.14 中華そば(熟成)

三麺流 武者麺

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 江坂駅豊津駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ベタに書こう。
迷ったけど笑

木曜日外観
木曜日に木曜日に訪問♪
関西弁で言うところの…
「チャウチャウちゃう?ちゃうちゃう。チャウチャウちゃうちゃう。」
国民よ。悩め。

木曜日POP
木曜日メニュー
木曜日メニュー2

煮干し醤油
木曜日煮干し醤油
きったー!
500円。
平成で増税やで。
あれ何?お麩ですよ。

木曜日麺具スープ
苦味、酸味などの雑味なく穏やかな煮干し醤油スープ。
ややもすれば、ややボディ弱めに感じる程ながら
ゆったりと旨味が訪れる。
麺は全粒粉?
ブラウン混じりのムチっとした歯応え良い中太麺。
これで500円はマジで驚き。


通し営業でこの価格。
訪問して損はないでしょう!

ぜひ、実食を~!!!
木曜日

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 西線9条旭山公園通駅西線6条駅西線11条駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺屋 髙橋
麺屋髙橋外観
ここも人気店なれど中々に奥まってる笑
カウンターのみのこじんまりとした店内。
ご夫婦かな?しっとり営業中。


麺屋髙橋券売機

つけ麺(小)
麺屋髙橋つけめん
麺屋髙橋麺
濃厚魚介豚骨なつけ汁に極太平打ち麺。
つけ汁も強いが麺も負けずと強く、押しては返す強力な弾力!


麺屋髙橋麺具スープ
ドロッとしたつけ汁が麺に絡み淀みなく啜ってしまうあれ。
割りスープで更に魚介感UP。
程なく全汁。笑


ぜひ、実食を~!!!
麺屋髙橋のれん
高橋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 福住駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

らーめん佳
らーめん佳外観
一見、地味で確実に通りすぎる外観。笑
例にたがわず100m向こうでUターン…(T^T)


らーめん佳メニュー
らーめん佳メニュー2

らーめん
らーめん佳らーめん
鶏豚骨魚介醤油に魚粉。
どっしりと重たい位のトロミとパンチのあるスープ♪
刻み玉ねぎが清涼感与え○。
見た目濃そうやけど
啜り出しは、そんなに重くはないが、やや塩分高め。


らーめん佳麺具スープ
麺はちょい太めのパツンストレート。
スープと相性は良い感じ。
例のごとく途中で魚粉が邪魔かな。
と思う瞬間があるのも事実。けど、ウマい!


たまに食いたくなる濃い目のらーめんって感じのあれ。
雑味なく旨味豊潤。

ぜひ、実食を~!!!
らーめん佳暖簾
らーめん佳

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 月寒中央駅美園駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺屋彩未
彩未外観
この日、移転openの日に偶然当り
途切れない長蛇の列。


近所のマダムたちが通りすがりに祝いの花を摘んでいく。

彩未メニュー

味噌ラーメン
彩未味噌ラーメン
ラード多め熱々スープ。
味噌感は柔らかく
しっかりと出汁感感じれるスープ。


彩未麺具スープ
麺はゴワゴワ系で食い応えあり。

デフォですりおろした生姜のトッピング。
寒い土地柄だけに体が温まるのは分かるけど
できれば別皿か希望者のみの方が良いかな?
と思ったり。
ただ個人的にはアリで笑


ぜひ、実食を~!!!
彩未暖簾
麺屋 彩未

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

4月。
まだ雪の残る北海道。
看板

旅行という観点から見るといわゆるローシーズンに当たり
ANAマイルで行くなら
北海道も東京も新潟も九州も12000マイルで往復可能。
時間も金もない。
尼から日帰りで。笑


麺屋 菜々兵衛
外観

中待ちいっぱいで外待ち一人目…
この日の最高気温4℃…。

でも案外すっと入店。
15分もほどだったかな。


メニュー


名古屋コーチン塩
名古屋コーチン塩
名古屋コーチンにアゴなど煮干しを合わせ
リミット一杯の塩分で
輪郭がハッキリ浮かび上がる。
油も多めながらくどくなく○。
麺は細めパツンで量多く油と絡む。
クニュっとした薄味チャーシューもスープとよく合う♪


麺具スープ
北海道と言えば味噌ってイメージやけど
ここは色んなラーメンが楽しめそうで
一度の訪問では勿体ない。
北海道トップクラスの人気店は伊達じゃない!!

ぜひ、実食を~!!!!
菜々兵衛

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 平和駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

五ノ神水産
五ノ神水産外観
お洒落な外観♪
正面は閉鎖的ですが
建物側面はガラス張りで中の様子が伺えます。


入口入ってすぐ左に券売機。
とりあえずデフォ一列目ってことで…


つけ麺銀だら搾り 850円
五ノ神水産つけ麺銀ダラ
豚メインの動物系こってりつけ汁と思いつつ…
が風味通り100%鱈との事。。。
マジで・・?
すごっ(・_・;)
名前通り鱈を搾ったが如く魚感パンパンの香りが
ズドーン!
麺に添えられた辛味噌、生姜などで
香りを変えようとも怯まないつけ汁。
つ、つ、強い…笑


五ノ神水産麺具スープ
麺は而今@大東市のと似た感じで
濃厚つけ汁と絡みウマ~(^-^)
ほんで、くせ強っ(^_^;)


とにかく魚感がスゴ過ぎて、かなり前のめりのアプローチ。
ある方が呟いてたが、もはや焼き魚。笑
焼き干しとかではない、焼き魚。
確かに的確かも!笑

銀だら以外にも焼き鮭搾り雲丹搾り。
〇〇搾りて…チューハイか?と。笑
でも、気になるわぁ。
賛否両論望むとこ!ナンボでも来い!
もう、行くとこまで行ってくれ!


ぜひ、実食を~!!!
五ノ神水産看板
五ノ神水産

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 淡路町駅小川町駅神田駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ナビに従い…
住宅地、生活道を奥へ奥へ。
たどり着いたとこも道路から少し奥まってて分かりにくいけど
ラーメン屋さん発見!笑


手打ちラーメン 笹
笹外観
一見やと多少怯むかもしれない哀愁漂う外観。
店内には、だし巻きや焼き魚とかを水屋に入れてあって
自分でガラス戸を引いて取る
山野のおっさんが夜な夜な瓶ビール飲みながら
今日の仕事も辛かった…と呟きながら啜れるラーメン屋


では、なかった。笑
平成ですから。


年配の店主に息子さんかな?と年配の女性。
うん、親子やろ。という陣容。


店内には近所の家族連れが小上がり席で
「ラーメン美味しいね~」言いながら食べてる。
後客もファミリー。
どうやら山野ブルースではない。


笹メニュー
メニューはラーメンだけでなく中華一品、定食も。
これは嬉しい♪


ラーメン 500円
笹ラーメン
価格は昭和感。
非常に有りがたい。
見た目は濃い目、昔ながらの醤油ラーメンって感じ。


笹麺スープ
麺は自家製手打ち。
文字通り圧延も手作業ゆえ、麺は一本一本、
太さも厚みもかなり変えていて、食感が楽しい。
細いところは延び気味やし厚いところは固め食感。
口の中で複雑に混じり合う麺。

スープは出汁感よりも、タレ押しからの調味料がフォロー。
見た目ほどの濃さ、くどさ無く啜れます。
チャーシューもかなり噛み応えしっかり。
この手の一杯にはネギ、ワカメ、コショウなど推奨♪

今度来る時があれば複数人で
あれやこれや頼んでビール飲みながら楽しみたい、そんなお店♪


ぜひ、実食を~!!!
手打ちラーメン 笹

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 篠塚


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

さすがはメッカ。
栃木県佐野市。
あちこちに看板が上がり
「手打ち」「青竹」などの文字が目に入る。

ようすけ麺場
入り口横から麺打ち場も覗けます~

麺屋ようすけ
ようすけ暖簾
通し営業の大箱店。
ファミリーでも楽しめる小上がり畳席にテーブル、カウンターと網羅。
厨房もデカく社員食堂並み!?笑


メニュー
ようすけメニュー


ラーメン
ようすけラーメン
This is 佐野ラーメン。的な。
飽きが来ず毎日啜れる系って代表格やね、これ。


ようすけ麺具スープ
クリアなスープに、手打ちで不揃いな食感が楽しい平打ち太麺。
チャーシューはバラでホロッと崩れる食感で、味付けはしょっぱ目。
チャーシュー麺やと、スープの味をも変えてしまうかもの勢い。
そのスープ。
動物系と魚介があっさり、さっぱりやけど
後半結構、塩分立ってくるのは致し方無しやけど
老若男女みな楽しめる味と客席、ロケーション。
佐野の人気店です!


ぜひ、実食を~!!!
ようすけ外観
ようすけ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 田島駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014参加店「麺ー盃
日吉店主がオススメする栃木のお店へ初訪問!!
昔、一緒に修行してたとか。
そうなん?


麺 藏藏(ざざ)
藏藏外観
ざざって読める訳無いので覚えておいて下さい笑

てか、国道から奥に入りすぎ。
隠れ家的と言うより隠れすぎ。

藏藏看板
国道沿いの、この看板たまたま目に入ったから良かったけど
一瞬ナビを信じなかったわ笑


藏藏並び方
そう。
名前は書かない。個人情報大事やからね。
理由はそこなんか!?
初老の(店主父?)男性が2~3分ごとに
並びを確認→メニュー渡す→誘導する
と言うのが、ここの並び方。


藏藏メニュー
メニューは豊富。
宇都宮まで来たから餃子も…
とか思ったけど専門店ちゃうし、やめとこ。
てか、アイス…食いたいがな…。汗
でも、やめとこ。。

と、思ったら餃子、めっさ皆頼んではるし!!

「みそたま」って当初決めてたのに、メニュー見て
30分も並んでる間に心変わり…


バジルdeグリーン味噌(チーズトッピング)
藏藏バジルdeグリーン味噌
限定っぽいメニューやけど通常メニュー。
なんならお隣の農家風のレディもご注文。
老若男女いけるやつなんやな。


藏藏トマトローリエ
湯引きしたミニトマトにローリエがぐさり。
赤と緑の補色で美しい。


藏藏麺具スープ
スープは当初ほんのりバジル感。
豚骨魚介味噌スープは中華鍋で煽られて、あっつあつでさっぱり。
鷹の爪もちょいアクセント程度で、基本は味噌味。

プリっと中太縮れ麺は150g程か、やや多め程度。

パスタを意識した為かトッピングがやや寂しい。
せめて肉類が欲しいところ。
ホンマは白身魚欲しいけど笑


チーズトッピングした為か、後半特に塩分高くなり
ややしょっぱく。
バジルdeと銘打つも、どうしても味噌が勝ってるイメージは最後まで拭えない。
デフォのみそを食ってないので何とも言えないけど
一通り食った人が食うメニューかもしれない。
初めて食う人でも、これに白飯ぶち込んでフィニッシュすれば満足請け合いかも?


ぜひ、実食を~!!!
麺 藏藏

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

茨城県小美玉市
古美門(研介)氏…?

中華そば華丸 かわん
華丸外観
雑貨屋?喫茶店?的な趣の外観でひとまずスルー。
ナビでもう一回。
やっぱりここやん!笑
駐車場もほぼ一杯で中待ち4人、俺、後客7名。
5月やけど肌寒いこの日でも皆待ちます。


華丸外観2



華丸メニュー
曜日によりベーススープが鶏と豚骨と変わるみたい。
今日は豚骨の日という事でメニューは壁掛けのこちらで。

色々と悩ましいけど…



担々麺 850円
華丸坦々麺
ベースはマイルド豚骨、綺麗に盛り付けられた一杯。

華丸麺スープ
甘めに味付けられたミンチが癖になる系。
グイグイ旨味と辛さで押しきる感じでなく
濃度あるスープと具がまったり旨味と甘みでアプローチ。
麺はやや加水低めなパツンとした感じ。
スープと絡みずるずると。


華丸山椒高菜
劇的には変わらんけど山椒パラパラと。
入ってる高菜も辛いやつでは無い。


ほんで。

どーでもえー話やけど
屋号「華丸」やのに※読みは「かわん」
店主はサンドウィッチマン富澤に似てる笑
俺は2700の八十島よー言われる。
知らんがな!


ぜひ、実食を~!!!
中華そば 華丸

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 羽鳥駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

良温/Ra-on
良温外観
都内から一時間弱。
前回フラれたイチカワに目もくれずやって来ました笑



良温メニュー
カウンター上の壁面メニューに魅惑的な限定がずらり。
かなり触手が動くがグッとこらえてデフォの塩で。



塩ラーメン 650円
良温塩らーめん
清湯スープと踏んでただけに面喰らった感じ。
澄んだ白湯といった感じかサラっとした白濁したスープ。


良温麺スープ
麺はしなやかな細麺とメニューに書かれてたけど変わったのかな?
かなり固めポッキポキの中細ちぢれ麺。
ちょっと消化に悪そう?笑

スープはタレ押しでちょっとしょっぱめ。
初訪故に分かりやすく濃いめに味付けてくれたのかな?笑

バラチャーシューの方は濃い目の味付けホロッと崩れる系。
醤油や味噌に合う感じかな。

店主は強面ながら愛想よく会話も好きな感じで
すぐに仲良くなれそう笑

次回は限定攻めようかな♪(*^^*)


ぜひ、実食を!!
良温外観
良温

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 土浦駅神立駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

元祖とんみん頂いたあと間髪入れずに
地名に因んだこちらの一杯を追加オーダー!



五香ラーメン(醤油) 550円
五香ラーメン
だから、安いって笑
それは、前の記事で書いたなぁ。


元祖とんみんからは打って変わって
やや白濁したスープに具だくさん!


五香ラーメン麺具
麺は加水高めでモチプリンとした感じで
食わせる系太麺。
トッピングのキャベツは地場産で
「今日は近所で採れたかぶらも入れとくね~
あ、ワカメも入れていいかな?」

いいともー!
言うとくで。そら。

元祖とんみんから比べると、やはり少しワイルドで10代にも分かる味。
13(とんみん)風タンメン。
チャーシューも味付け薄めでやや固め。
えーよ。えーよ。
これまた食わせるで。

完食
ほどなく二杯目も全汁フィニッシュで。
二杯食って1000円でお釣り来るシステム
すげーな。
千葉に来て良かった♪
また来るよ~!!ってなってまう店。
あぁ近所に出来たら尼龍と双璧位に居座りたい

味、雰囲気、価格、三方良し笑


ぜひ、実食を~!!!!
13湯麺外観

13湯麺

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 元山駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

千葉県松戸市。
元山駅から徒歩10分弱?
大阪で言えば鴻池新田から而今までの感じ?
住宅街を抜け辿り着いた…


13湯麺(かずさんとんみん)
13湯麺看板
開いてるん?
閉まってるん?
看板も節電エコ仕様。


13湯麺メニュー裏側
メニューはにっぷんの袋を使用と、ここでもエコロジーはいい感じ♪
韻踏んでるよ。
店主、音楽・ライブ好きやからね。


13湯麺メニュー
メニューは多様。
ってか、千葉で松戸でこの価格ヤバくね?
お財布にもエコロジー
うん、もう分かったから。

元祖とんみん(醤油) 400円!!!
元祖とんみん
素(かけ)ラーメンの様相で清く美しく潔く。
たまらんでしょ?このビジュアル。笑


元祖とんみん麺スープ
淡麗かつ淡麗。
あっさり、さっぱり、そして風味豊か…。
こりゃ旨い。
10代には分からぬこの奥ゆかしさ。

火傷覚悟で熱々スープを先ずは一口…二口…三口…誰か止めて!笑
麺は柔めの歯触りながらコシと風味をほんのり残す憎らしいまでの仕上げ。
表現はあれだが、にゅうめん風と言えば分かりやすいが、勿論それではない。

スープの温度が下がってから一口…二口…旨いねぇ。
ほんのりとした葱の辛味が何ならスパイシーな香辛料のように感じ
この一杯の結末を迎える全汁してこその一杯。
満足度は半端なかった^^
腹減ってたしね笑

ラーメンは安くなかったらダメなのよ
とはラーメン寺子屋の塾長だからこそ言い切れる一言。
いや、増税やし原材料費上がってるし値上げしてもいいよ笑

しかし、旨かった!
ごっつぉさん!


ぜひ、実食を~!!!!
13湯麺外観

ちなみに5月3日現在の休業予定です。
まだまだ増えそうでしたよ…笑
5月の予定
公式HP → http://moritashoutenkai.com/13hp/

13湯麺

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 元山駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
