人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014京都 参加店ファイル3

らーめん鶴武者
看板
この看板。
奥さんお手製って凄すぎやん!!


メニュー1
メニュー2
メニュー3

和風ちゃーしゅーめん
和風ちゃーしゅーめん

和風ちゃーしゅーめん2
美味そうなチャーシュー7枚もonしてて
具だらけで麺が見えねー笑


具スープ
やや甘さも感じる上品な風合いの鶏白湯スープ!
鶏x豚骨x野菜x魚介の芳醇なスープは突出した味わいでなく
穏やかにゆったりと旨みがバランスよく溢れるもの。
低温調理されシャクっとした秀逸な味わいのレアチャーシュー。
もう少し厚めなもので味わいたいです!笑
隠し包丁の入った味のしゅんだメンマもイイね!!


麺
やや細めちょいちぢれな自家製麺。
コシがあるタイプではなく、食感はやや柔めに感じるも
風味、喉越しよく老若男女に受け入れらそう


全汁
店主の人柄同様、優しさ溢れる一杯に思わず全汁。

柔和な笑顔でお客様への配慮も素晴らしい西村店主。
一度行ったらファンになってしまうこと請け合い。
気付けば昨夏~秋にかけ「兵庫らぁ祭」で共に戦った
同志社大学拉麺研究会会長 伊藤君もバイトしてる鶴武者!!

ぜひ、実食を~!!!!

外観
らーめん 鶴武者

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

自家製麺のぼる
のぼる
上へ上へのぼるって事ね!

メニュー1
メニュー2
早速メニュー!
ちょっと見にくいかもやけどクリック拡大して!


メニュー見て散々悩んで…

京にぼ 700円
京にぼ
スープがグレーグリーン
ラヲタの中ではGGと呼びません。
知りません。
しかし、ビジュアルでやられるのは久しぶり笑

めっちゃうまそーーーーー!!!

煮干し
どれだけの命がこの一杯で失われたとか考えない方が良い。
ゼッタイ。
無心。


京にぼ麺具スープ
ガツンと煮干し」って銘打っていいやつ来た!
動物系スープの重厚さ(豚骨強めに感じたのは俺だけ!?)
舌にざらつき感を残し、まったりと強めに襲う煮干し感。
相当癖の強いスープやからハマる、ハマらないは大きくブレそうやけど
たまらんウマいっ!!!!!
自家製麺と屋号に付けるだけある存在感抜群の麺!
これだけ癖の強いスープに全然負けてない風味に歯応え。
芯が残ったかの様な力強い麺。これも癖になるな~
このスープに負けない様にチャーシューを作るのは無理やろう笑
丁度いい塩梅の薄味テイストでスープにも馴染み
食感とジューシーさで食わせる感じでGOOD!!


全汁
悶絶しながらそのまま無意識に全汁。
激ウマ


たまらずもう一杯…。

京坦々
京坦々
ここで気付いた。
器が絶対逆な気がする笑
逆じゃなくてもイイけど、この青い器には清湯が映える!!
って、しーらーんがーなー

すいません。生意気言いました。

京坦々麺具スープ

全汁
2杯目です。
本日4杯目(+寿司)です。
お察しください。笑


ぜひ、実食を~!!!!
外観
自家製麺 のぼる

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 新西金沢駅西金沢駅西泉駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

入口
北陸ぶらり5人旅。
回転寿しでも魚がウマいと聞き及んでいたので
レッツラゴー!


市場内
金沢の台所「近江市場
夕刻に近づいて客足もそれなりに落ち着いた感。


もりもり寿し 近江町店
外観

イーゼル
このイーゼルに目が留まる人も多いはず!!

早速店内でお目当てをコール!

豪華五点盛 1,786円
豪華五点盛

豪華五点盛2
普通の回る寿しながら取り揃えてるメニュー豪華やね!!
のどぐろ、あわび、ウニいくら、ぼたんえび、大とろ


のどぐろはお店一押しながら正直イマイチ笑
逆にボタンエビの鮮度と大トロは値段の割に
美味しく頂けました~


他のメニュー
中とろ、平目縁側、ぶり、なみだ巻。
脂の乗りも大トロよりも、中トロの方がイイ感じの年齢かな笑
って言うか、なみだ巻。
もー強烈。。。笑
半ば罰ゲームなほど。
フレッシュなわさびは量を考えて食べましょう。


価格と鮮度、味など比較すると、かなりおススメなレベル!
回転寿しで手軽にこれだけのネタを食べれるってスゴイな~


ぜひ、実食を~!!!
もりもり寿し 近江町店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:回転寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

外観
神楽を出てもう一軒行く~!?
って普通の方では考えられない方向へ当たり前の様に話がすすむラヲタ。
ボクは嫌です。
ボクはラヲタじゃありません。
ただ食いしん坊なだけです。


店内
すでに中待ち7~8人発生してて人気の高さが伺えます!
U型カウンターで、これ、この形状が一番無駄なく効率的に営業できてる
と、まず思った職業病(工務店)な俺。
これに券売機入ったら完璧やな。うん。


店内表示
待ち時間を利用し店内表示で予習予習。

メニュー
メニュー
トッピング類が案外安いね~


何にしようか悩んだ結果
どっかの洋食屋みたいな…
きまぐれ鶏白湯
きまぐれ鶏白湯
肉(豚・鶏)、玉子、メンマ、ネギ、糸唐辛子にレタス!
サラダ感を演出するトッピングには、店内女性客が多いのもうなずける。

麺具スープ
サラリとしつつ適度な粘度の鶏白湯スープ。
しっかりと鶏の旨味に魚介の香りもほんのりとバランスの良いスープ!
麺は自家製で全粒粉入り。
ちょいと細めでパツンとした歯応えを残しつつ伸びも感じる麺。
スープとの馴染みも良くイイ!!


アップルタイザー
食後に頼んでたアップルタイザー
果汁100%の炭酸ジュース。

ウマすぎて気になったんで帰阪後の後日…

タイザー
アップル、洋ナシ、ぶどうの3種タイザー大人買い!!笑

ぜひ、実食を~!!!
テラ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 野々市工大前駅馬替駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

行き道
とある土曜日の早朝。
と言うほど早くもない時間帯やけど。
JR大阪駅。
え?え?え?
って言うくらいに石川県へ向かう「サンダーバード」目当てに
鉄道マニアの人たちがホームの隅に集まって
撮影ポジションを巡り、何なら喧嘩も辞さずの構えで
カメラを構えてる。。。

お、俺は今からそんな列車に揺られて行くのか…
と少し、「そんなスゴイ列車」に乗れる優越感に浸っていたら
違った。
逆サイドへ到着のトワイライトエクスプレスの為に並んでたみたい。
知らんがな。

金沢への車中。
先頭車両。
俺含め3人…笑
車内販売のコーヒー売切れって
嘘やろ!笑
やる気出せ、JR。


神楽
暖簾
大阪から2名。
金沢で3名と合流し、車でGO!
神も楽しむ料理を食しに来ました!

KANAZAWA

メニュー1
メニュー2

こだわり
メニューです。
じっくりお読みください笑


チャーシュー
おれ、何頼んだか覚えてるけど、何て言う名前やったかな?
Wチャーシューで味噌味でってそんなやつ笑
※Wチャーシューの説明は2枚目の写真を見てね。

とにかくハードル上げまくってわざわざ食べに来た一杯はすぐそこ。
そのWチャーシュー麺。
先にチャーシューのみでの登場。
まずはそのまま召し上がれって事で頂きます!


じゅ~し~!!
肉厚に切られて食べ応えたっぷり
シャクっとした歯応えで肉の旨みが凝縮されてて
めっさ、ウマいんですけど…


味噌
来ました!ラーメン!
肉別盛りなんで地味な雰囲気で登場笑


麺具スープ
あっつあつで登場のスープ。
一口目…。
ん?味噌の風味は軽く来るけど
熱すぎて味が飛んでしまってる印象。
啜って喉元過ぎてから味が遅れて感じてくる、みたいな。
ちょっとずつ啜りながら、思い切って2分程だらだらちょい食いで放置笑
中盤。
こっからが最高にウマくなる!!
動物系スープのどっしりとした旨味がよりはっきりと浮かび
味噌の風味とハーモニー。
やっば。これ。ウマすぎやん…。

これだけ時間が経っても伸びない麺。
と言うより、このタイミングで一番ウマくなるように
加水率も考え、茹で時間も考えられてるんか?と思うくらい。
温度もやや下がり、より麺の風味も鮮やかに飛んでくる!!

更にチャーシュー。
最も驚いた味の変化。
そのまま食べたチャーシューもウマかったが
この、当初より温度の下がったスープに短時間浸して食うと
旨みが一気に華やかに広がる!!!!!
なんじゃこれ!!!???


他のメニュー
サイドの餃子や、限定の牡蠣ブラック(←えぐいほどウマい)

自然派ラーメンと言うことで、店主さんも言ってましたが
全て食べて飲み干して健康になれる
そんなラーメンを今後も作り続けて頂きたい。
尼に店出せへんかな…

ぜひ、実食を~!!!!!
外観
自然派ラーメン 神楽

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 野町駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

店内
阪神百貨店のいわゆるあれですよ
デパ地下
最高やね。このエリア。
一日おれるわ~
と言う小さな嘘。

1日は無理でも結構おれる



それは置いといて。

買ったもの
諸々。買うたやつ。
モンブランやイチゴやフルーツデラックス…

わらび餅と抹茶のムース
わらび餅と抹茶のムース

断面
1個399円
上から見える1層目には
粒あん、きなこクリーム、わらび餅に栗が2種。
2層目には抹茶のムースがたっぷりと
最下段の3層目には抹茶のゼリーが


中身
洋菓子屋さんのわらび餅ながら案外うまい!
なんて言ったら怒られるか笑
抹茶のムースもゼリーもほんのり苦さを伴い甘さも控えめなんで
甘く煮られた栗がちょうど良いアクセント
ムーズの量がまぁまぁ多めに感じるんで
市販のきなこや案外はちみつもイケるかな?とか
オプションを用意すればさらにウマいかも!!

ぜひ、実食を~!!!
看板
ケーニヒス クローネ 阪神百貨店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ケーキ | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

大阪屋
外観
次どこいくよ?とおっさん3人で梅田界隈ランブリング。
もうどこでもえーから入ろうぜ~
で、目の前に現れた派手目のファサード。

呑るで!

メニュー
店内はサラリーマン会員制ごとく、会社員で溢れてる。
酒、たばこ、加齢臭。
みんなネクタイを鉢巻きにしては…ない
いや、そこ、しといてよ。
って言う会社員の呑み方への憧れ。


お通し
とりあえず、頼んでないけど、おからきた笑

おでん盛合せ
おでん
あっさり目の出汁に、昆布、ネギ、花鰹
これはなかなかえー感じです!!
酒がすすむすすむ


どてミックス
どて
ミックスの意味謎やけど
濃いめの味付けにジャガイモ入ってたのはビックリ!
ちょっと肉じゃが的なこの
どてミックスは大阪屋名物!!


わかさぎ
わかさぎ
身も柔らかく、イイ揚げ加減でウマす!

ずり
ずり
コリコリのずりはジューシーで
塩加減も丁度イイね!


大阪屋三種盛り
大阪屋三種盛り
ラーメンのトッピング別皿盛りの様なビジュアル笑
この焼豚もタレ濃いめでからしガッツリつけて
ビールを思いっきりかっ込む!!
この三種盛りは確かに癖になる!笑


サラリーマン御用達で長年やってるお店って事で
値段もリーズナブルな方なんやけど
2軒目使いで3人でさらっと90分。
一人3~4杯程度呑んで…7~8,000円かな?思ったら
13,000円て笑
久々にボラれた感。
終電間際でごちゃごちゃ言ってる間もないのでそのまま帰ったけど
きっと、どっか他所の席の会計と間違ってると信じたい笑

ぜひ、実食を~!
大阪屋

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014京都 参加店ファイル2

山﨑麺二郎
暖簾
きっと、多分やけど、店主の本名ちゃいますよ。

メニュー
カウンターのみの店内。
静かな店内。
ちょっと大人になれた気がす店内。
京都市中京区。円町。


塩らーめん
塩らーめん
ゼッタイにうまいって分かるビジュアルのやつ、これ。
柚子皮とかチラッと乗せる技。


麺
自家製、加水高めの平打ち麺。
ちょっと間スープに泳がせてても伸びません。
舌触り、喉越し、風味などなど死角が見当たらない良麺。

非常にイイです!!!

具スープ
じんわりと、そして、しっかりな鶏塩スープ。
食べ手の心の機微までも読み取りそうな繊細なスープ。
味わいはゆったりと淀みなくどこまでも流れる…

スープの雰囲気に反し?チャーシューは噛み応えあるタイプ。
メンマも隠し包丁で味もしっかりしゅんでます


全汁
気付けばそう、全汁。
山﨑全汁郎。
さーせん。


関西三大湯切り名人認定店。
1位 手打ち麺やすだ
切るのか~切るのか~切るのか~…切らなーい。みたいな
2位 うえまち
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ…湯を切る切る切る切る
3位 山﨑麺二郎
堂々のランクイン。
茹で麺機から上げ5秒(?)静止…厨房内、中腰で更に静止…一気にシュパーン!とワン切り

皆さまからの湯切り情報お待ちしてます。

ぜひ、実食を~!!!!
外観
山崎麺二郎

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 円町駅北野白梅町駅西大路御池駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

ビーマカメレオンという
超有名人に囲まれて焼鳥食った後
〆でここね。
あぁ・・・小心者やからめっさ緊張した飲み会やったなぁ


ばっこ志
外観
繁華街とは反対の方の十三

メニュー
棒線が全部「~」系。
英語、カタカナ禁止系。
※フレ~ク除く

飲んだ後でも、後だから、いくで!濃いやつ!

特濃ら~めん
特濃
焼く前のグラタン的な。
そして900円。それなりの覚悟。


スープ
特濃って言う名前と、見た目やけど案外スッといける。
臭くない。
サラリと濃い。←これ重要
ドスンと旨み来るけど、もたれない優しさ。
飲み帰りのOLにもオジサンお勧めするよ!


麺
細麺やけど、やや太め。
博多麺っていうよりもモッチリ!杵つき。餅じゃねー。
スープのトロみが麺に纏わりつき
バッチリ美味しく頂けるシステム。

この麺イイね!!!
やらやらほかのメニューも気になるところなので
機会があれば食ってみたいの~

ぜひ、実食を~!!!
ばっこ志

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 十三駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014兵庫・大阪 参加店ファイル2

麺屋はなぶさ
暖簾
堺筋本町でっかい郵便局の近く。
間口の狭いお店なんで見逃さない様にピットイン。


メニュー
数か月前のメニュー。
しまった…今回撮り忘れてるけど大きな違いは無いはず。
信じて。


壁メニュー
最近は壁にこんなんちょいちょい貼ってくる感じなんでしょうか!?

と言う訳で…

高井田風中華そば
高井田風中華そば
ネギ盛り盛り~
ネギは斜め切りで白髪ねぎも加えたらもっと良さ気かも

麺具スープ
高井田系の様にガツンと醤油の風味が飛んでくるタイプではないっす!
はなぶさ的にはしっかりとした風味の醤油ダレながら
しっかりとベーススープの旨み、出汁感が下支えしてます!
煮干し、貝類も入ってるんかな?
魚介の旨味がじわっとえー感じにウマし!!
自家製麺も定番麺と同じ太さながら厚みがややあるので
太めに感じてもっちりパツンと、やっぱウマいな~
2月からのらぁ祭で初めて行く人も多いはず!
ファンになる人も少なくは無いはず!!

ぜひ、実食を~!!!
外観
■過去の記事
2013.03.24 いよいよOPEN!
2013.03.29 中華そば
2013.10.28 塩そば

麺屋 はなぶさ




関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014京都 参加店ファイル1

外観1
ナビで向かったら高確率で裏手の路地も路地の行き止まり
スイミングスクールへ行かされる難儀さ。


お店は片側1車線の大き目道路沿いにあるのでご安心を。
余裕の徒歩県圏内にコインP有り。


セアブラノ神
イーゼル
道路からちょっと入った所にお店はあります。
この看板見えたら、そこは神への遊歩道。


券売機
券売機ポチットな!!

背油煮干しそば
背脂煮干しそば
おいおい・・こぼれるこぼれる。。。

背脂煮干しそば2
セアブラ表面張力スゲー

麺具
麺撮り忘れたけど麺屋棣鄂の太めの縮れ麺で
むっしゃむしゃ、わしわし食べれる中毒麺

背脂がたっぷり浮いててギトギトしてそうやけど
全然ちゃいますよ、奥さん
見た目濃いめでも中身スッキリ。
ボクはその逆ですよ、奥さん

煮干しがガツンな感じでなく程よく淀みなく。
メインメニューなので、あまり冒険するほど
ドぎつく煮干しを効かせる必要は無いと思う。
ドぎつい煮干しバージョンは「セアブラノ冒険」として販売されません。よ。

ぜひ、実食を~!!!
黒七味入れてみぃ。うめーぞー
外観2
金・土のみ17~19時の夜営業あり。
セアブラノ神

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 四条大宮駅大宮駅丹波口駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス