人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

あの店この店言うても、結局麺類です笑

2013年もの残りわずか。
今年もボクの胃袋を満たしてくれた
地元、尼崎の馴染みTOP4です!

あざっす!


尼龍
尼龍1
尼龍2
案外、訪問回数少なく40龍。
60は行ってる感覚やったけど。
しかし、ホンマに
やり放題か!
普通の醤油くれ、言うてるのにほぼ勝手、強引に
試作の塩を持ってくるやんちゃぶり。

店の外観、店主の雰囲気、そんなん関係なく
無化調の旨い、ホッとするラーメン持ってくる。
来年くらい、えー人見つけて結婚せぇ


和海
和海
年々並ぶよね、並ばすよね~
OPEN時はキッザニア帰りに家族でまったり行けたけど。
もう、なごめねぇ!笑
なので今年の訪問回数は32海。
すくねー。
店前スルーの回数も同じくらい。
でも会ってる回数は倍以上か?カラオケ行きすぎやねん笑
ミキティごめん。。


限定やなんや作ったかて、結局はね
塩、醤油、これ食っといてね、みんな。
好みで節オイル


穂乃香
穂乃香
肉系のん注文したら牛丼と見紛います。
とにかく量が多いです!安いです!!旨いです!!
店主の口数が少ないです笑
可愛い奥さんがしっかりしてます
夜な夜な尼龍でビール片手に愚痴ってます家族の愛を語ってます笑

ガッチガッチの極太剛麺讃岐価格でぜひとも
ご賞味いただきたい

あ、パートのあいちゃんは和海と穂乃香で昼夜働いてます。
近所の尼龍で時々晩飯食ってます笑

うどん工房 悠々
悠々
今年は朝日放送「LIFE ~夢のカタチ~」に出演してたけど
来年あたり芸能界進出やな笑
女性店主らしい繊細な盛り付けに食材のチョイス。
写真右下のプレミアム野菜の天ぷら。
遂には野菜ソムリエまで取りよった笑
来年も新しいチャレンジ見せて貰います!


2014年もぜひ、実食を~!!!!!
ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

都会の喧騒から離れ、まったりと由布院で
山のもの海のもの、身も心も温まる料理に舌鼓を打ち…

あけて翌日、温泉で有名な別府の地獄めぐり~
別府地獄めぐり→http://www.beppu-jigoku.com/

その地獄めぐりの途中に現れたスタイリッシュなラーメン屋!

らーめん ふらり
外観
今風といえば逆に古い言い方か
ラーメン屋さんというより、アパレルチックな佇まい。
ダメージデニムとか置いてそうな外観。
シャレオツですやん。
(古)

メニュー1
メニュー2
店内に入ればめちゃ賑わってますやん!
ってか待ちなしで入れたけど続々入店で
あっという間に7人待ち


とりあえず。
豚骨醤油らーめん いっといた
豚骨醤油らーめん
地味~が第一印象
スープ量が多いね。。。

トッピング
スープは豚骨臭せず複雑に感じるのは俺だけ?バカ舌?
やかましわ。笑
豚骨やねんけど、魚介だか昆布だか効いてて
インパクトは弱いものの円やかで飲みやすい!
どちらかというと後半に豚骨エンジン掛かる感じかな。


はパッツン卵麺。
その上、かんすい臭も強く感じ
これは真っ二つに好みは分かれそう。
俺は…6:4でアリやけど
スープとの馴染みは良くないが、ある!笑

薬味
一味に軍配が上がりました笑
胡椒は胡椒でありやけども。


特筆すべきインパクトは残さないものの
何か気になって、また来よか?みたいな感じの一杯。
遠征は楽しいね笑

ぜひ、実食を~!!!

ふらり

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 亀川駅別府大学駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

麺一盃
暖簾
もう覚えましたよね?
おおさかお気に入りのお店。
旨いのに行列しない穴場店笑


って店内入ったら満席やん!
おれが一番目の外待ちの人やん!生意気や!!!笑


ほどなく店内に店主の妹さんに案内されると…

店主
出ました!
エア日吉!
これ、絶対味見してません。
パフォーマンスです。

※嘘です。ちゃんと一盃一盃やってます

シンタンメン
シンタンメン

DSC07196_201312221715562b0.jpg
昨年(下段画像)のと比べビジュアル的にはネギと肉が完全に変わってますよ。
てか、とにかくヒーハーしそうな真っ赤なスープ


スープ
見てるだけで唾がたまるわ。。。
これこってりとあっさりとスープ合わせてんかな?
こってりの方だけでいってんかな?
攻撃的な辛さもありつつも昨年よりも随分控えめに感じる。
その分、スープの旨味が良く感じれる!
辛さの中にふわっと旨味が飛んでくる、みたいな


麺
もっちゃりとした太麺も抜群!!
旨~~~っい!


トッピング
タンメンって言うほど野菜が溢れてる訳ではないけど
ネギ、もやし、キャベツにきくらげしいたけ等々…
辛さの中にも甘みを感じれる仕組みやね


GONスパイス
後半、辛さに慣れてきてまだまだイケルで!!
って人にはGONさんのスパイスパウダー追加で!
GON's Hot Sauce Garage

さらに引き締まりイイ感じ!!
めっちゃくちゃ辛いとは思わないけど
相当なカプサイシンパワーで
これ食った後でもまだ食える!って位の食欲増進!
身体もポカポカ!!

例年で行けば1月から焙煎味噌なもんで
提供は今月一杯かな?
未食の方はお早めに!

ぜひ、実食を~!!!!
外観
■過去の記事
2012.08.22 淡・正油つけ麺からの冷し拉麺
2012.11.17 シンタンメン(限定)
2013.01.18 焙煎味噌(限定)
2013.05.05 正油(あっさり)
2013.06.18 正油味玉(こってり)
2013.06.27 博多風豚骨魚介麺(限定)
2013.08.18 淡・つけ麺~濃・つけ麺(限定)

麺一盃




関連ランキング:ラーメン | 塚本駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

関西らぁ祭2014~ラーメンでみんな笑顔に~
らぁ祭兵庫大阪
らぁ祭京都

兵庫・大阪・京都で合計25店舗が参加する
ラーメン食べ歩きチャリティイベント。
詳しくはhttp://kansai.ra-sai.jp/2014/
をご覧ください!

ra-sai-link2.png


今年の夏に兵庫県単独で開催したらぁ祭。
ラーメンを通じ、らぁ祭で
食育で共育を!と言う発想で
関学・関大・同志社大学のラーメンサークルとタッグを組み
参加店協力の下、学祭でオリジナルラーメンの販売を行いました!

らぁ祭 x 学祭コラボ。
彼らに仲間の大切さや、食の安全性。
お金を稼ぐ大変さや、充実感。
色んな事を学んでほしくて企画しましたが
ボクの想像を超える速度で成長し
今や彼ら自身で色んな事を考え出しています。
元々の素養があったんだと思いますが
こっちが勉強になることも多々あり。。。
ホンマに最近の若いもんも捨てたもんじゃない!!


そして今回は…!
らぁ祭 x 障がい者コラボ!

参加店の中にそういったハンディのある方と関わりが有ったり
身内に知り合いに…
案外結構、みんな何だかんだで関わりがあって
今回のイベントへの運びとなりました。

また、幸か不幸か実行委員長の私おおさかの妹も
知恵遅れのハンディを持ってます。
おまけに目もほとんど見えなくなってしまいました。

幼い頃には、同じ小学校に通えず
通学路はほぼ一緒の、障がい児学級のある
一つ隣の小学校へ通ってました。
下校時に数人の上級生にいじめらる妹を見かけては
皆殺しにしてやる!と喧嘩を吹っかけては
返り討ちにあった幼い頃を未だに思い出します笑
むちゃくちゃ複雑な気持ちで悔しくて。。。

その頃って、いじめも偏見もあったけど
健常者と障がい者って今よりも交流と言うか
コミュニケーションも多かったと思う。
例えば、近所の商店街に妹一人で買い物へ行っても
商店主たちが「どこ行くのー?」「何買いに行くの?」
と声を掛けてくれてたけど
今や商店街も様変わりし
各々のお店の事で手が一杯なのか
わざわざ関わらなくても良いというか
無関心に近くなってきているように思えて仕方ない。
人の心で一番怖い事は、無視・無関心なのかもしれない。

今回のイベントは種まきです。
これで一気に何かを変えてやろう!とは思ってません。
心身に障がいがある人、国や出生の違う人、心に傷のある人
お年寄りも子供も色んな人が集まって社会が形成されてます。

このイベントを通じ、何か感じることがあれば
それを家庭や職場、学校で、家族や友達と
こういったハンディのある人との共生を考え、話し合うきっかけに
なれば良いなと思ってます。
家族や恋人、友達、同僚…色んな人と少しの時間で良いので
話し合ってみて下さい。
この話題でもっと色んな人と、もっと近付けるかもしれません。

とても乱暴な書き方ですが、ラリーに参加しなくても大丈夫です^^
あなたが感じた事や気付いた事、あなたの優しさや思いやりを
回りにいる色んな人に分け与えてください。
少しは世界が変わるかもしれませんよ。
ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

店主
おい!
使い方間違ってる!

麺や而今
看板
おし。
おっさんほっといて中に入ろう。
そうしよう。


メニュー
メニューとか見るふり。

芳醇醤油鶏そば
芳醇醤油鶏そば
650円。
で、このクオリティ。
やっぱりあんまり賢くない、あの店主。笑


スープ
丼内を全力背泳ぎでターンする時にしくって
思いっきりスープ飲んでまうっ。
でも苦にならないみたいな系。の幸せスープ。


醤油ダレのコクと旨味。。このスープマジ旨いわ~
粛々とじんわりと旨みが広がり
ピークの華やかさへと。
老若男女広く支持されそうな一杯やね!


トッピング
This is 而今なトッピング類。
鴨の燻製は食い手を選ぶかも?だが
どれもウマいね~!!


全汁
あ、、、麺撮り忘れてた笑
麺は少しボソボソっとした関西ではあまり支持されてない系かもやけど
日頃モッチリの麺を好んで食べてる人にも食べて欲しいですね。
スープのみ、スープと麺。具と麺。
色々なウマさを折り重ねて頂いてください!

ぜひ、実食を~!!!!!
外観
■過去の記事
2012.09.14 キムタク~中華そば
2012.11.04 塩鶏湯そば
2013.01.23 究極の特濃清湯“フェニックス”
2013.03.05 にぼ而郎バランスの「白」

麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

兵庫のラーメン語るのに
この方を差し置いて語る訳には行かない!

そんな方から教えて頂いた三田の新店に行ってきました!

麺屋じぇにー
外観

提灯

入口
飲み屋さんが混在する路地裏の一角に
麺屋じぇにーはございます。
提灯を目印に案外迷いません!


メニュー1
メニュー2
メニューはこんな感じ

海老塩らーめん
海老塩らーめん
初訪で限定と言うやんちゃぶり。
さーせん


海老塩らーめん2
スープは啜れば速攻で海老まみれ
臭みなど一切なく、ふぁ~っと一気に花開きます!
麺は北海道の西山製麺謹製ちぢれ麺。
う~ん…合ってない気が…


自慢のスープで炊いたご飯焼きおにぎり
カウンター上、目の前にこんなん置いてるから
絶対取ってまうパターン笑
「自慢のスープで炊いた御飯のおにぎり」
中は昆布やったけど、あっさりとほぼ想像通りの味かな~


他のメニュー
(左上)鶏魚介醤油 (右上)鶏魚介塩
(左下)チャーマヨ丼ミニ
子どもらも満足のラインナップ。

あっさりと出汁系の良いスープ。
海老食った後なんでぼやけてましたが
塩がすすめかも~!
ラーメン不毛地帯と言っても過言でない三田に
良いお店を発見!って感じで
近く来たらまた寄ってまうやろな~^^

ぜひ、実食を~!!!
外観2
麺屋じぇにー

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 三田駅三田本町駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

大東市で仕事しててランチ難民。
大概昼飯なんてランチタイムに食えない。。。
そや、スギさんに聞こっと

・・・。
LINEの返事はやっ!

活麺富蔵いけめんとみくら
看板
11:00~麺切れまで通し営業の
俺的には最強に助かる良いお店!!!


メニュー1
メニュー2
メニュークリック拡大!

とりあえず初訪時は竹玉、鶏、肉など
冷たいぶっかけ食う事が多い、おれ。
で。

竹玉天おろしぶっかけ
竹玉天おろしぶっかけ

トッピング
サッパリとした和出汁でしなやかでコシのある麺を頂きます
細めの麺ですが、チュルッと喉越しも良く
弾力も感じて、確かにイケメンです!
カイワレの苦い風味と麺と出汁、よく合ってて
もうこの丼で住みたい系笑


チュルチュル気付いたら、もう無い笑
スギさんからこれ食っとけのLINEに気付いたのは食後笑
ほんなら、まだまだ余裕あるんでもう一杯!
で。
きたわ。
これ、なに?笑


釜コロ
釜コロ
釜揚げの麺でコロッケが乗ってるって事で
釜コロなんでしょうな!
斬新ですけどー


釜コロ2
小ぶりなサイズで登場は2杯目に最適!
これ、子供で丁度位のサイズかも。
クリームコロッケにベシャメルソース合わさった麺は
コクと風味がヤバい!!
ラーメン屋さんでも仕上げにベシャメってるとこあるもんね!笑
後半は胡椒で味変。抜群に合うね!!
これ、大きいサイズで提供しないのかな???
ちなみにこのメニュー、表示されてないんで
お店が空いてる時に、あれば作ってくれます!

ぜひ、実食を~!!!!

食後にこんなんでてきた笑
かき氷
イチゴ果汁100%~

外観
活麺富蔵

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 四条畷駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

定例の美食会
いつものメンバーでやって来ました!
今回は紅一点の穂波おススメ職場近所シリーズ第2弾!

アプローチ
この尼の路地裏を行くと…

割烹てんぷら 天露
暖簾
穂波、相変わらず、ナイスなチョイスや。

店内
予約してたからセッティング済。
色々な塩で楽しめってやつやな。さては。


メニュー
メニュー見つつも
まずは何より

乾杯やね!
乾杯

テルキ(おおさかの保護者)が
小さい体やのに豪快な頼みっぷり!
天ぷら全部
的な。。
素敵やんん!!!
天ぷら1
(左)ふかひれにこごり
(右上)カキ醤油ダレ (右下)ホタテ


フカヒレ
ふかひれにこごりっていう響きだけで注文してしまうよね~笑
かなりしっかり目の味付けなんで、塩要らず


天ぷら2
海老、ししとう、ミョウガ
おおさか大体緑好き
ミョウガの強い香りが衣に包まれ
口に含んで一気に放たれる、この瞬間たまらん


天ぷら3
(左上)なす(右上)まいたけ
(左下)かに(中)かにみそ(右下)うにしそ

かにみその天ぷらってどんなんよ!?笑
俺食ってないから分からんけど


天ぷら4
(左上)たこ (右上)キス
(左下)アナゴ (右下)ごぼう

魚もウマいけど、ごぼうの風味がイイ!!

馬刺し
馬刺しよりも添え物の大根の方が存在感
この大根の登場率めっさ高いぞ!この店!^^

きのこホイル石焼
サッパリときのこのホイール焼

蓮根まんじゅう
あっさりとした出汁風の蓮根まんじゅう(上段)も
胡麻豆腐(下段)も上品な味わいでおススメです!


のどぐろ煮付け
メバルの煮付けがなかったんでのどぐろに変更って
同じ価格でやってくれるならうれしいけど…笑
脂の乗りも程よく醤油砂糖の甘辛い味付けで
かしらをしゃぶりついて離せないほど


麺
モチロン?最後は麺類でフィニッシュ!笑
五島うどん 茶そば
稲庭うどん


天ぷらをメインに一品も充実し、魚類もなかなか良いのん揃ってます
商店街から一本外れた道の更に路地。
なかなかに良い雰囲気で良いですね!
お店の雰囲気も良く活気もあり、また行きたいリストにin
来月は久々年ぶりの…かき金か!?

ぜひ、実食を~!!!
外観
割烹てんぷら 天露

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

京都一乗寺
ご存じラーメン激戦区。
ご存じではない?


つけめん 恵那く
看板
むっちゃ寒い。。。
はよ入ろう。。

券売機
お釣りを間違わない優秀な従業員。
左上のイチオシを
ポチットな!

得製つけめん 980円
得製つけめん
つけ汁…凄いことなってるな~笑
具、多すぎて、沈む気配なし


トッピング
ごっつい太い!!
噂通りの超極太麺で、下手すりゃうどんより太い笑
鶏豚魚介野菜の濃度あるつけ汁。
極太麺に負けないこってりさながら
口当たりは案外柔らかい
嫌な臭みや苦みなど感じず、ちょいと酸味は感じる程度。

チャーシューもどっさり入ってるし
メンマもご覧の通り折り重なってるし笑
トッピングの量が多すぎる上、麺も極太なんで
最初、つけ汁に麺が沈みません

ふと気付けば麺もつけ汁もジャストでフィニッシュ!
店主さんが「スープ割もぜひ!」って言うけど
つけ汁ないし笑
それでも器にへばりついた最後の一滴まで割ってくる店主。笑
つーか、あっさり昆布&煮干しのスープうめぇ!
ぜひ、実食を~!!!
外観
つけめん 恵那く

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

京都市内でランチ難民に陥ってもここがある!
16時過ぎ。まったり営業中のこちらへ!


京都千丸しゃかりき暖簾
入店しても気付いてくれないまったり感。笑
尼崎から来ましたー!
って念じる。


メニュー
ラーメン、つけ麺、和え麺とフルラインナップ。

ひっさびさの来店のくせに変化球的な?一杯を!

坦々つけそば
坦々つけそば
坦々頼んだ~って京都の知合いにLINE送ったら
俺ですら頼んだことない。と。
そーなん!?


麺とスープ
麺屋棣鄂さんのもちプリっと食感良い太麺。
つやつや~

黒ゴマめくったら中からどっさりとメンマにチャーシュがゴロゴロと!!


トッピング
噛み応えある肉厚なチャーシューに極太メンマ!
つけ汁は辛みがほぼ感じられず、黒ゴマの風味などが強く
途中で唐辛子を投入。
坦々=辛いと勝手に踏んでただけにちょっとイメージ違い。


スープ割
最後はスープ割でフィニッシュです~

しゃかりきだけでなく
一乗寺ブギー
壱馬力(京都産業大学内)
と計3ブランドで営業中!

ぜひ、実食を~!!!
外観
京都千丸しゃかりき

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:つけ麺 | 二条駅二条城前駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

寒いわ~
12月の京都。
東北より寒いんちゃうの。

ほんで気付いたら、京都で焼肉食うてたわ。
焼肉
何か色々出てきて、めっさ、ウマかったわ
きっと。いつか。ブログに。上がるだろう。

っちゅう訳で
〆の麺やね。


麺屋 猪一
暖簾
いつも思うけど、〆の麺、〆のラーメンって何やねん。

メニュー
酔ってるんでメニューもお昼仕様です笑
さーせん。。


せっかく何人かで来たんで、こんな感じで注文してみた。各メニュー
(上左)支那そば白 (上右)支那そば黒
(下左)和牛そば白 (下右)鶏そば白


で、俺のは、これ!

鶏そば白
鶏そば白
もう言うとこ。
ちょっとこれ、もうね、ウマすぎて
年の瀬やのに年間ランキングに入ってくるくらいですよ。
何のランキングか知らんけど。


スープ
配膳時、鼻の前を通り過ぎる時に残す昆布、魚介のフレーバー。
一口すすれば、白醤油タレ由来かな?上質な甘みが口の中に溢れ
動物系スープのどっしりとした下支えありつつ
魚介の旨みと香りが鼻から抜けていく快感

どうすんねん、これ。
ウマすぎやねんけど


トッピング
煮たまご。ほんのり甘いぜ。旨い!
メンマ、味がよーしゅんでます。旨い!!
この鶏チャーシュー。殺人的にウマい。
しっとりとしつつシャクっとした食感で
スープと抜群にマッチしてる昆布締めでレア感

麺は他の個性が際立ってて、あんま目立たないけど
歯切れ良い中細直麺でスープとの相性も悪くは無いって感じ。


薬味
DSC09360.jpg
卓上には薬味。
ラーメンには柚子皮もついてきますが、
入れなくて良し!
そのまんまを最後まで楽しんでください!
なんならスープの温度をあえて下がるまで待って
フィニッシュしてください!
また違った旨味が感じれると思います。


味良し、接客申し分なし、清潔感!
イイ!!!

ぜひ、実食を~!!!!!

外観
猪一

夜総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:ラーメン | 河原町駅清水五条駅祇園四条駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

飛行機の時間が近づいてきたけど、最後に一杯!
ここへ来たかったんです!


閖上さいかい市場
閖上さいかい市場
TEAM NATORI 心ひとつに

被災によって停止していた事業の「再開」、お客様との「再会」
を目指し、新たな一歩を踏み出します。

閖上さいかい市場 http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

被災地に来て、飯食う事くらいしか出来ませんが
頑張りましょう!!!


今回、この市場内にあるこちらへ訪問!

漁亭浜や
暖簾

店内
昼下がり、まったりと営業中。

メニュー1
メニュー2
色々と他にもメニューあるんですが、今回の目玉!
前日から期待していた閖上さいかい市場店1日限定10食の…


閖上赤貝丼 2,680円
閖上赤貝丼
赤貝丼1
知らんかったけど赤貝って輸入が9割で国産はわずか1割だそうな。。
国内産でも水揚げ高1位が、ここ閖上!
「地玉」=その地元で獲れる赤貝
「バチ赤」=夏場、千葉県九十九里浜で獲れる別種の赤貝
本物の赤貝をバチ赤貝に対して「本玉」と呼んでいます。
閖上産の赤貝が本玉で、現在最も高品質な赤貝とされてます!


さすが、おれ。物知りやわ~
って、全部パクリです。。。さーせん。

赤貝
この赤貝、シャキ!コリ!っとした歯応えながら
超柔らけ~
噛めば甘みも感じれて、イイね!!
固さと柔らかさと言う相反する食感が
嫌みなく共存できてるのも閖上産だからやね!?


みそ汁
具だくさんのみそ汁やねんけど
身の少ない蟹なんで、食べにくい笑



31のテナントが入る閖上さいかい市場
復興支援なんて大それたことはできませんが
ここは、ひとつ、みんなで

ぜひ、実食を~!!!!
外観
浜や 閖上さいかい市場店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:寿司 | 美田園駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

東北遠征最後の日はレンタカーで宮城県へ
阪神淡路大震災で我が家のライフラインも止まったけど
甚大な被害の出たこの地域を自分の目で見たかったというのも
今回、遠征の目的です


でも欲望には勝てず、ラーメン。笑

麺屋 八
暖簾

券売機
券売機スタイルで、気になるメニュー満載

だけども、ここは左上の「おすすめ」

味噌ラーメン 730円
味噌ラーメン
グローブサイズのチャーシューがドンっ!と乗っております
右上2時の方向に見えるのはトッピングの辛味噌(+50円)
やっぱ東北なもんで、いっとくよね~


トッピング
鶏豚骨のややトロミ感じるスープに合わせ味噌やね。
嫌な臭みや辛みなく、分かりやすく旨い!!
動物系スープと味噌のバランスも良くしっかりと
味わえるコクのあるスープ。
けど、山椒が相当強すぎてピリピリしてまう…


麺もごわごわガシガシな縮れ太麺で食べ応え十分!
スープとの絡みは申し分なく、こういうの好きです


チャーシューはめっちゃ大きいけど
ホロホロと掴めば崩れる系。


この緑のコリッとしたやつ何?
山くらげですって
ウマすぎなんですけど笑


味変辛味噌
ひとしきり楽しんだ後の後半は
辛味噌入れて味変~!
かなりイケる!これ!!
でも、やっぱり山椒が強い笑




店内は30代位のご夫婦かな?で切り盛りされ
めちゃくちゃ腰の低い店主さんで
調理しながら接客もこなされ良い感じでした!
調理も丁寧で、店内中待ちが常時発生してるのにも頷けます。
今度は山椒、超微量にしてもらお笑

ぜひ、実食を~!!!
外観
麺屋 八

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ラーメン | 名取駅杜せきのした駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

寝ても覚めてもラーメンです。
そう。
山形県は、ボクの地元、兵庫県とは真逆です
何が?
人口に対するラーメンの消費量とラーメン店舗の数が
共に他の追随を許さない全国No.1なんです!!
そんなラーメン大国、山形県においても
他店も一目置く存在と聞きつけてやって来ました!


吉野屋食堂
暖簾

壁メニュー
店内壁メニュー
みそ味中華とみそラーメン
との違いって何やろか?


昔は女子高生やったおねいさんたちで切り盛りされてて
熟女ブロガーのね、そー、ボクにはね。

あ、きた。


ラーメン
ラーメン
600円。
安いねぇ。
琥珀色にきらめくスープは好印象ですよ!


トッピング
スープは鶏だけでなく牛骨も?
超じんわりとベーススープの旨味を感じつつ
かえしの風味もゆったりと、柔らかい甘みと共に。
旨みのピークは熱々の前半より、温度の下がった後半に。

麺も手打ちの様に不揃いで
手揉みの様な緩やかなウェーブ。
中太、もっちり、口内の食感が楽しい麺!

チャーシューの歯応えスゴイ!
ハムの様
ただ、これ、めちゃハマるわ~!!
固めながら噛んだらまぁまぁジューシー。
こういうのえ~ですなぁ

つーか、やっぱメンマうめぇ笑
東北は全部そうか?
後客が支那竹麺の注文率高いのも頷ける


味変
地元民に習い、後半は卓上にある
胡椒や一味で味変を。
個人的には一味イケてる!!

他のレビュアーさんの写真とか見てたら
ちょっと今日のは色合い的に薄いのかな?
やけど、全然問題ありませぬ。
山形の良さを少し感じれた一杯でした!

ぜひ、実食を~!!!!
外観
吉野屋食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 山形駅蔵王駅北山形駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

つばさ
大曲から宿泊地の山形へれっつらごー
つばさからの~タク

麺屋 花蔵
看板
山形駅から5kmほど離れたとこ。
21時近くになると開いてるラーメン屋激減
何気に食べログ上位とな!


メニュー
メニューは色々!
小さめながら箱店らしく多彩なメニュー

今回は変わり種ながら
お店でもプッシュしてるっぽい左上のこのメニューに!


鶏ごぼう味噌
鶏ごぼう味噌

横アングル
なかなかに盛れてますね~

スープ
鶏ベースのスープに白ごまとの合わせ味噌なんですが
正直ちょい弱めに感じるかな~
味噌なら味噌、鶏なら鶏で突出した感じが欲しかったかも~


麺
ちょい平打ちウェーブな麺は山芋系な、ニュルっとした食感。
ここまで食べてきた東北の麺と比べ加水も高めに感じ
弾力もある。


トッピング
スープに負けないやや甘辛い系の味付けの鶏ミンチに
もやしや水菜、そして薄切りのごぼう!
ごぼうって…いいなぁ笑


調味料
後半戦、味変用に調味料も完備。
ちなみに辛子ねぎ味噌でピリ辛度UPしてフィニッシュしました


ラムネシャーベット(クーポンサービス)
クーポン特典のシャーベット(ラムネ味)も頂き大満足で帰路へ~

片側3車線の山形駅へ通ずる幹線道路。
駅前800m辺りまでタクシー来ず…
ホテルへの帰り道5km歩きて…。
結局この日25,000も歩いたわ。。。
陸奥の道険しすぎや


ぜひ、実食を~!!!
外観
麺屋 花蔵

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 山形


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

こまち
こまちでGO!

盛岡から大曲まで1時間くらい。
早いね~


大曲駅からタクで5分

麺屋 十郎兵衛
看板
ここの店主さんはラーメンブログ書いてた事があるそうで!
俺なら絶対ラーメン屋したくないな…。
めっさ大変そうやもん。。。
建築屋やっときたい!!笑


券売機
券売ってる彼。

初訪やのに「夕方4時より」の文字にグラつく俺。。

ポチ。。

にぼキング
にぼキング
麺屋十郎兵衛×麺屋満開 師弟コラボ企画
時間も限定されてるプレミア感。
煮干し感満載のお色目。
これ、絶対ニボっとる。


スープ
お色通りガッツリ煮干し感!
粉砕された煮干しのざらつきが啜る度に口回りに纏わりつく煮干し感!
当然、麺の引き上げ時もその魚粉と持ち上がり
更に引き立たせる煮干し感!
なかなかにキテマスね~


トッピング
やっぱ、メンマウマイ。
ゆで卵は得に要らんかな。でも1個入ってるお得感。
麺は高密度に感じるパンパンなモノ。
麺に練り込まれてる茶褐色の物。何?とか思ったら
なんと「煮干し」だそうな。。。
さすが、にぼキング!!
煮干のスープに煮干し練り込んだ麺やと
互いに消しあって、良く分からんかも。。。

ただ、しっかりと旨味抽出されたベーススープで
他のメニューも食いたい気にさせてくれ
タクの運ちゃんにも有名な!?良店!

ぜひ、実食を~!!!
外観
麺屋 十郎兵衛

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 大曲駅


ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

弥太郎を後にし盛岡駅方面へ向かうべく
テクテク歩き出して2kmほど。
小腹が空いたのでピットイン笑


中華そば 正太郎
暖簾

メニュー
弥太郎とメニューが似てるんですが
なんか関係あるんかな?

メニュー見ててちょいと気になったこちらをチョイス!


濃厚魚ダシ中華そば
濃厚魚ダシ中華そば
これ、600円。
いいですよ~


スープ
サラリとしたスープだが確かに旨み濃厚!
鶏豚骨魚介かね?
ま、旨けりゃ素材なんぞ何でもえーわな笑
柔らかい口当たりに比べズシッと感じる甘みな旨味!
かえしの醤油の甘さかな~?
これ、癖なるわ~


麺
麺はモッチりと縮れ麺。
スープをよく引き上げていい麺っすな~


トッピング
メンマも甘い!
この味付けのメンマは初めて!旨し!!
チャーシューもホロっと崩れるあっさり系。
煮卵もスープと絡ませるとウマさ倍増!!


ぜひ、実食を~!!!!
外観

中華そば 弥太郎

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 厨川駅


正太郎

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 青山駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

駅
新幹線はやぶさに乗ってふらっとやって来ました!
厨川!
何て読むん?


暖簾
厨川(くりやがわ)駅から歩いて20分ほど。
防寒対策バッチリで乗り込んだ12月の東北。。の。。おれ、、。
軽く汗ばんだわ!


メニュー
メニューこんな感じで。

塩ワンタンメン
塩ワンタンメン
軽く汗ばんだんで塩分補給
黄金色のクリアなスープは好印象で
店内で接客されてるお母さま方も良い雰囲気。
14時前でも続々と入店


スープ
スッキリとした飲み口のスープながら
やや多めの鶏油(節油も入ってるかな?)
油分が表面を覆っているので、少しオイリーに感じる部分も。
しっかりじんわりとした旨味あるスープ


トッピング
やっぱ、メンマウマイなぁ~
優しめテイストなスープに反し
肉々しい餡の詰まったワンタンが5~6個入ってます。
チャーシューもやや固めでしっかりとしたもの。
麺は細めのやや縮れ麺。これ自家製麺かな?
風味も良くスープとの相性も良くイイね!!


しかしメニュー右半分を占有する特性激辛ラーメン。
この塩からは想像できひんけど
また機会があれば試してみたいね~


ぜひ、実食を~!!!
外観

中華そば 弥太郎

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 厨川駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

飛行機
30年ぶりのエアプレーン。
緊張のあまり脱水症状起こす位手に汗握る。
いくでっ!!青森!!
CAめっさ可愛いでぇぇ!!!

せやけど…青森まで70分。
めっさ早いな。
言うてる間やで。。。

空港~バス~テクでここ着。


麺やゼットン
外観(準備中)

営業時間
ちょっと早めのいついたけど
食べログ情報11:30OPENやったのが間違ってて
逆にラッキー!!


店内
昭和感満載の店内

メニュー
メニュ~

で、きた、これ

デス煮干し
デス煮干し
味噌ラーメンではございません笑
期待感高まるビジュアル!


スープ
豚骨ベースの煮干満載なスープ
粉砕された煮干しのざらつき感も感じつつ
スープ自体はサラッとし口当たり。
後半、酸味が強く感じてくるも許容範囲


麺
中太でパツンとした噛み応え!
風味もよく、スープをよく纏い相性良しやね


トッピング
東北巡って気付いたというか、たまたまか
全体的にメンマがウマい

そしてお麩ね。
地元、尼崎の和海が車麩搭載してて逆に馴染みありますよ笑
東北では麩のトッピング多いんやね^^
で、やっぱスープ吸いこんで旨いわ~


ところで屋号の「ゼットン」って
「絶豚」らしい!

ぜひ、実食を~!!!
外観
麺や ゼットン

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 青森駅東青森駅

ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

人気ブログランキングに参加中です!!
クリックご協力お願いいたします!^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村

らぁ祭大学A2

兵庫らぁ祭は学祭を応援します!
頑張れ!若者たち!!

関西学院大学(兵庫)
関西大学(大阪)
同志社大学(京都)

の学祭を完全バックアップ!!

各校のラーメンサークル部員たちが考案した
完全オリジナルラーメンを
この秋の各校学祭模擬店で販売します!!!


3校の幹部とボクとで初めて打合せをしてから早半年。。。
あっちゅう間の事やったけど、ボクも君たちに力を貰えたよ!!

ありがとう!!
さぁ、ファイナル!!!


同志社大学
同志社
偏差値3でも入れるそんな特別な日。
同志社EVE(学園祭)


模擬店
正門入って真っ直ぐの図書館前。
一際大きな声出しで活気溢れる模擬店を発見!


同志社大学拉麺研究会
背中
この日の為にかな?
赤のお揃いのオリジナルパーカーが眩しい。
おっさんも欲しい!笑


プラカード
こんな若い可愛い子に…ねぇ。。。
もうね、おじさん10杯食べちゃうよ!

行列
え?
こんなに並んでるの???
すごっ…

カウンター
オペレーションも良いので、あれだけ並んでても20分位でさささっと

湯切り
同志社大学拉麺研究会会長 伊藤君自ら湯切り!
実に俺の番で1027杯目でした!!
伊藤君…腱鞘炎なるで笑
学業に支障来しそう


そして来ました!
旨さ倍返しだ!!!特製味噌ラーメン
旨さ倍返しだ!!!特製味噌ラーメン
450円の学祭クオリティ価格!!

ラーメン
麺はパツンともっちり塩元帥の自家製麺。
メンマはトドクックの…これ、ウマいわ~
伏見の山勝麺三に依頼した所、熱い気持ちで
夏からこの日まで完全バックアップ!!
山勝
※山勝Tシャツを着た部員

鶏ベースの優しいスープに京都らしく西京味噌を使用。
通常の味噌なら12%前後の塩分があるのだが
西京味噌は4~5%程度。
この塩分を他で補いつつ、味噌特有の甘みも残し
ミンチなどでコクも増してるように思えたけど
最終的にどのように作ったか不明だが
優しいほっこりする一杯に仕上がってたね!


今彼らは今回の出会いをきっかけに
関関同立で交流を持ち新たに歩き出した。
また来年以降、オモロイ事やってくれそうな予感

ぜひ、実食を~!!!
同志社


ここまでの道のり
究極の一杯へ! 関学・関大・同志社が作る学祭オリジナルラーメン!!

らぁ祭x学祭コラボ第1弾 関西大学ラーメンサークル めんこい油そば

らぁ祭x学祭コラボ第2弾 関西学院大学らーめんさーくるMenMen 本気の鶏豚白湯らーめん
ブログランキングに絶賛参加中です!
とても励みになるので1日1回ポチっとクリックお願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス